やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

蘇る(途中の)クロスバイク⁉20年経っても手をかければ生き続けるよ。

目次

Amazonから部品が届いた


f:id:y_a_m_a_m_u:20200515100002j:image

 

ブレーキシュー、1セットしか買っていなかった。

(-_-;)

 

さあ、自転車を組み上げるよ

簡単そうにやっているけど、簡単です(ここまでは)。

 

さぁ、何からはじめようかな。

(^^)

 

1 ホイールをフレームへ取り付ける


f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142143j:image

そうしないと、スタンドが使えないから。

タイヤ組むのが最初だったなぁ。

ま、いっか。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142205j:image

まだスカスカって感じ。

 

2 ハンドル、サドルの取り付け

 

六角レンチでしっかり固定。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142238j:image

ただはめて六角レンチで締めるだけだから、簡単!簡単!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142220j:image

サドルの高さ調整は後でやるよ。

 

3 ブレーキレバー&シフトレバー取り付け


f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142319j:image

グリップの位置を考えて仮止め。

 

4 ブレーキケーブル&ブレーキ取り付け

 

と思っら、あら大変!

 

ネジが無い!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200516142409j:image

※この場所に合うネジが4本必要だった・・・。

 

このネジが無いと、

 

ブレーキ外れちゃう!

(@_@;)

 

ブレーキを固定しないと、

 

ケーブルも付けられない!

 

ネジの調達を急がないと・・。

(-_-;)

 

 ブレーキシュー、実は足らないじゃなくて、間違えて注文しちゃったので、再注文中。

(-_-;)

Amazon様から届き次第取り付け予定。

 

今日はここまでだなぁ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200516145608j:image

 

そうだ、まだタイヤとチューブにリムテープも無かった・・・・。

 

こっちも買わないと・・・・

 

タイヤがないと

 

走れないぞーー!

(*_*)

 

 部品不足でドタバタの趣味、自転車いじり。

 

楽しいね〜〜。

(^^)

 

つづく。

 

【編集後記】

昨日今日と、パソコンでブログを書いてみた。

そしたら、夜中の0時にまだ途中のこの記事を投稿しちゃったみたいで、2時過ぎにトイレに起きた時、それに気付いて慌てて下書きに戻した。

 

その時、寝ぼけて色々いじっちゃったんだね。記事の編集がおかしなことになって、今日はこの記事の投稿、大変だった。

 

「パソコンでブログ書くの大変だ〜」

の日曜日でした。

(・・;)