やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

梅シロップ作りの季節なんだな。

今年もそんな季節になりましたね。

今朝、梅シロップを仕込みました。

 

お酒は飲まない(6年前に止めた)から、梅酒じゃないのがちょっぴり残念ですが・・😅

梅シロップなら家族みんなが飲めるから

ま、いっか。

 

作り方は簡単。準備するのはこれだけ。

昨日近所のスーパーで調達した、

梅 1kg

氷砂糖 1kg

りんご酢 500ml

 

梅は洗ったらキッチンペーパーで水分を拭き取りヘタを竹串か楊枝で取る。

このヘタを取る作業が案外楽しい❗

そこまできたらジップロックの袋に入れて一晩冷凍庫へ。

手間といったらそれくらい。

 

ヘタを取ったらそのまま漬けてもいいんだけれど、一晩冷凍庫に入れると梅の繊維が壊れてよ速早く漬かるらしく、実家の母が「一晩冷凍庫にいれたらそ早く出来るよ」と言うので、今朝容器をアルコールで消毒して、あとは梅・氷・砂糖・りんご酢を入れるだけ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20220605072733j:image

今はこんなだけど、時々容器を揺すって1カ月もすれば、梅が柔らかくなって梅シロップの出来上がり~👍️

実は、この時期もう一袋梅を買い、洗ってヘタを取った状態にして冷凍庫に入れておく。

最初の梅シロップが減ってきたら、この2袋目の梅をまた漬けて、我が家は一年中梅シロップと炭酸は切らさない。

お酒を飲んでいた頃は、ビール🍺をきらさなかったんだけどね。アハハ~😋

 

ま、ビール🍺より梅シロップの方が健康的だよね。

ま、要するに強炭酸の「シュワー~ー」の喉ごしが大好きなんだよ☺️


f:id:y_a_m_a_m_u:20220604183001j:image

今年の梅シロップも美味しく出来ますように‼️