やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

週末プチ断食してみた。身体はどう変化したか。

残業して帰宅が遅くなったから、夕飯食べるのをやめてみた。

4月4日(木)

22:00帰宅

帰ると、大好物のハヤシライスが出来ていた。

「あぁ〜、腹減った。」と思ったと同時に、あることを思い出した。

プチ断食が身体に良いらしい。

そうだ、

プチ断食をやってみよう。

夕食を食べずにお風呂に入ったあと、白湯を飲んでから寝た。

 

「断食」イコール「食べない」

 

単純にそう思っていた。

水分さえ取っていれば、何とかなると安易に考えたのが良くなかった。

その安易さが、後で苦しむことになった。

 

身体の変化?気持ちの変化?誘惑に耐えられるか?

4月5日(金)

6:00起床

金曜日は、休暇を取った。

だから、気持ち的にゆっくりの朝。

かみさんと娘は、いつものように、朝食を食べたが、私は白湯を飲んで過ごす。

 

7:30

かみさんと娘は学校へ。

4月5日は、新学期スタート&入学式。

娘ももう3年生。

かみさんは、PTAの副会長を仰せつかっており入学式へ。

 

やべ〜、段々お腹が空いてきたぞ。

 

10:00頃

メチャメチャ腹が減ってきた。

家にあるクッキーやお菓子を見ると、食べたくなる。

そんな衝動に、ひたすら我慢!我慢!

 

12:00頃

かみさんと娘が学校から帰ってきた。

昼食はパスタを食べている。

旨そうだなぁ。

 

お父さん、なんだか足先が冷たくなってきた感じがする。

 

白湯はこまめに飲んでいるが、腹は減る一方だ。

今日は、娘の誕生日。

ケーキを作るために、生クリームを泡立て器でかき混ぜる仕事を仰せつかった。

 

それが良くなかった。

 

14:30

ほぼほぼ出来上がった生クリーム。

無意識に、ペロッと味見してしまった。

 

「旨い!」

「旨すぎる!」

生クリームの甘さが、五臓六腑に染み渡った。

 

誘惑に、負けた(T_T)

 

一口生クリームを味見したあと、

もう止められなくなった。

午前中我慢したクッキーにピーナッツ。ポテトチップスにお煎餅。

 

このドカ食いが、良くなかった。

と言うより、最悪だった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190405221202j:image

最初は、腹ペコだから美味しかったのだが、次第に身体がだるくなってきた。

急激に血糖値が変化したのかも知れない。

 

これって、前にテレビで見た

「血糖値スパイク」じゃないか。

 

一度に大量の糖質を摂ると、30分ぐらいで血糖値が急上昇。

すると膵臓は、これを下げようと大量のインスリンを分泌するもんだから、今度は血糖値が急降下する。

これがいわゆる「血糖値スパイク」。

血糖値が急降下すると、当然、低血糖になる。

眠気や身体のだるさ、頭痛に吐き気といった症状が出るらしい。

 

15:00頃

まさに、その症状が私の身体に現れた。

と言うか、襲ってきた。

 

16:00頃

あまりのだるさに、横になった。

と言うより、横にならないと駄目なくらいの気分の悪さ。

1時間くらいダラダラしていただろうか。

多少だるさが治まり、気分も若干戻ってきた。

 

でも、頭痛と若干の吐き気は続いたまま。

 

17:30頃

早目の夕食&娘の誕生日パーティー開始。

だるさは少し治まってきたけど、立ちくらみで結構辛かった。

ケーキまで食べるころには、身体のだるさも治まって来た。

しかし、今度はお腹がの調子がイマイチ。

 

ま、出すもの出したら、

スッキリ!したけどね。

 

19:30頃

入浴。

お風呂から出たらかなり回復。

身体のだるさは、それまでの半分位になった感じかな。

でも、いつもよりはだるい感じがする。

 

21:30頃

子供を寝かしつける時、そのまま一緒に就寝。

 

4月6日(土)

6:00頃

起床。

なんとなく良く寝た感じがする。

身体のだるさは、いつも通り。

だけど起床後、次第にスッキリ感が増してきた。(気がする)

 

プチ断食してみた感想。やるならちゃんとやろう!

プチ断食についての記事を見ると、断食を終えたあとの最初の食事は、おかゆなどの流動食。

胃腸に負担をかけないように、ゆっくり戻すのが基本らしい。

なのに、そんなことさえ調べずに、やっちまったもんだから、身体に負担をかけてしまったようだ。

48のオッサンには、ちとキツかった。

断食は、キチンとやればキチンと効果が現れるのだろう。

ま、今回の私の実験は、悪い見本です。

こうしたら、こうなるの典型的な失敗例。

 

皆さん、プチ断食をやる時は、計画的に行って下さい。

 

血糖値スパイクは、危険。

 

調べたら、あまりに血糖値の変化があると、意識障害を起こすこともあるようだ。

 

空腹からの甘い物のドカ食い後、

頭がボーッとする感覚。

身体が動かないだるさ。

もうイヤだ!

 

今回のプチ断食は、職場のみんなには黙っていよう。

みんなに言ったら、必ず言われるから。

 

「もう、年なんだから〜!」

って。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190405112433j:image