やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

消防団の日々。実家の隣が燃えた編。

消防ヘリが、実家上空を旋回している⁉

現場監督駆け出しの頃、割と実家に近い場所にある現場のサブに入った。図面と現場の整合を確認するため、先輩と測量していたところ、ヘリコプターの音が聞こえてきた。

エンジン音で直ぐに「横浜消防のヘリコプター」だと分かった。

ヘリコプターは、旋回し始めたが、ふと上空を見て思った。

 

「ん?うちの方じゃね?」

 

実家に行ってみたら・・・

測量を中断し、先輩と念の為、実家に向かった。

実家に近づくにつれ、ヘリコプターの旋回している辺りの真下は、実家にしか思えなかった。

「実家が火事だったらどうしよう⁉」

もう直ぐ実家というところで、沢山の消防車が止まっていて、実家までたどり着けなかった。実家付近は、朝出勤するときと風景が全く違い、本当に焦った。

 

車を路駐し、実家に向かうと、横の道はホースで真っ白に見えた。

そしてそのホースは、実家の庭に入っていた。

 

「えーーーっ!」

実家が火事?

 

と思ったら、消防団の先輩がいて、

○○さんちが燃えたよ!

と教えてくれた。実家に着くと、庭も沢山のホースで埋めつくされており、庭が真っ白に見えた。

 

「あぁ〜〜、良かった。」

 

お隣さんには悪いけど、その時は正直、そう思った。

火災の原因とその後のお隣さん

原因は、長女が吸ったタバコの不始末。

タバコの火が完全に消えていないのに、自分の部屋のゴミ箱に捨てたのが、原因だった。

幼なじみの長女は、泣きまくっていたが、隣に延焼しなかったのがせめてもの幸いだ。

 

2階から出火し全焼したけど、キチンと火災保険に入っていたのか、はたまたオジさんが銀行員だからか、あっと言う間に真新しい家が建った。

最後に

2018年の火災原因第2位は、

タバコの不始末。

タバコを吸う方、お気をつけあれ。

しっかり消すのは当たり前だけど、くれぐれも寝たばことかしないほうがいいと思うよ。

火災は、人の命だけでなく、

大切な思い出も失ってしまうからね。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190328002753j:image