やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

男にとって、親父とは。これから病と戦う親父のこと。

 

ついに来たか。

先日、実家の親父からメールが来た。

肝細胞癌で近く手術することになる」と。

親父は、昭和18年生まれの76歳。

子供の頃、不発弾で遊んでいたら爆発し、その破片が身体に突き刺さったらしい。

かなり輸血したようで、昔だからか、血液なら何でもありだったのかな。

大量の輸血で、いつしか親父は肝炎になった。

 

親父が42歳の時、白目の部分が黄色くなり、入院した。

黄疸ってやつだ。

 

当時私は、中学生。

そう「第二次成長期」と言うか、反抗期真っ盛り。

親父が居ないのは、清々してちょうどいいやぐらいにしか思っていなかった。

数カ月入院していたけど、見舞いも1回くらいしか行かなかった。

 

その時お医者さんに言われたのかな。

お酒辞めろって。

 

あれだけ飲んでいた、お酒をピタッと辞めた。

正直ビックリした。

タバコはそれ以後も吸っていたが、いつしかタバコも辞めた。

 

親父は、肝臓に問題がある。

今後、肝硬変に移行するかも知れない。

肝硬変になったら、肝臓がんになるのも時間の問題だ。

 

そう言う認識は思あった。

 

今週29日、ついにその知らせがきてしまった。

 

多感な時期は取っ組み合いの喧嘩もしたな。

 

中学生の多感な時は、人並みに暴れた。

人並みじゃないか。

(^_^;)

 

親父と取っ組み合いの戦いもあった。

小さい頃は、でっかい親父。

中学生になると、体格はほぼ同じ。

 

ある時、取っ組み合いの真っ最中、私のエルボーが親父の脇腹に入った。

うっ・・・。

その時思った。

 

もう止めよう。

これ以上はマズイ。

 

それ以来、親父とケンカしなくなった。

あの時の親父が痛みを我慢する表情と、自分の、「いけないことをしてしまった」と言う後悔の念は、未だに忘れないでいる。

 

これからどうする。

 

実家は、隣の家も裏の家も親戚。

いわゆる地の人だ。

敷地も、まぁまぁある。

※弟が実家の庭に家を建てたから、正しくは「あった」かな。

 

でも、本家だとか分家だとか、なんだかんだ面倒で結婚を期に、実家を出た。

長男なのに、実家に住んでいない。

戻る気も、全くない。

 

娘は、今住んでいるこの場所が「ふるさと」だ。

かみさんもこの場所に、沢山のママ友がいる。

 

親父は、前々から戻って来るもんだと思っていたらしい。

弟もそうだ。

前に、「俺は戻るつもりはないよ」って言ったらものすごく驚いていた。

 

冷たいかな。

 

親孝行したい時には親はなし

 

余命宣告された分けじゃない。

ショックを受けているだろうけど、まだまだ元気だ。

 

親孝行、かしこまって何かするのも仰々しいしなぁ。

 

とりあえず同じ横浜市だし、今月どこかで顔出すかな。

まずは、そこから。

かな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190825091131j:plain