やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

赤信号、できれば守ろうお父さん!

子供が見ているじゃん

毎朝通勤時に見る親子(父子)連れ。

忙しいんだろうな。

全力でベビーカーを押している。

赤信号でも、全力でベビーカーを押している。

いやいやお父さん、子供が見ているよ。

ベビーカーに乗っている子供の視線は、間違いなく赤信号を見ていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190402201817j:image

 

ダブルスタンダードでもいいじゃないか

朝、忙しいのは分かる。

だけどさ、せめてベビーカーに乗っている子供が起きている時くらいは、赤信号で止まろうよ!って、いつも私の心の声が叫んでいる。

一人の時や子供が寝ているときは、赤信号でも安全を確認できたら、まあ、いいでしょう。

あのままじゃ、「赤信号は横断歩道渡ってOK」覚えちゃうと思う。

せめて自宅の周りだけでも信号守ろうよ。ね、お父さん、アシスト付自転車に乗ったお母さん!

偉そうに言うお前は、

赤信号渡らないのかよ!

って言われそうだけど、

はい、「今は」渡っていません。

今はね。

4ヶ月位前から、赤信号必ず止まるようにしている。

 

理由は、簡単。

 

子供が言った一言。

 

「ねえねえお父さん、この間ね、○○ちゃんのお父さんが、平気で赤信号渡ってたの見たんだけど、お父さんも赤信号渡っちゃうの?」

 

【私】

「・・・。多分○○ちゃんのお父さん、急いでたんじゃないのかな。」

 

【娘】

「そうじゃなくて、お父さんも赤信号渡っちゃうのって聞いてるの。」

 

【私】

「(8歳のくせに偉そうだなぁと思いつつ)

う〜〜ん。急いでる時は渡っちゃうなぁ。」

 

【娘】

「それ、だめじゃん。」

 

【私】

「・・・。そうだね。お前の言うとおりだね。」

 

【かみさん】

(笑をこらえてる)

 

【娘】

「○○ちゃんも、□□のお父さんが赤信号渡ってたって、言ってたよ。」

 

そう、

子供は大人の行動を

よ〜く

見ている。

 

だから、私は赤信号渡るのやめた。

 

赤信号で渡っても、到着時間はあんまり変わらないことも分かったし、

これからも私は、赤信号を渡らないことにした。

(当たり前か)

 

 

PS 

昨日の朝、例のお父さんが赤信号止まってくれた!

ありがとう!

良かった。本当良かった。

\(^o^)/


f:id:y_a_m_a_m_u:20190402201845j:image