昨日のRun(疲労抜きジョグ)
ひたすらゆっくり。
タイム的には、疲労抜きジョグ、初めて出来た!
スゴイ!このピッチ!
メチャメチャ遅い。
このくらい遅いピッチじゃないと、ペースアップしてしまう。
夜のいつもの公園をグルグル。
案外高低差があるのがわかる。
疲労が抜けたかイマイチ分からない⁉
一応、「疲労抜きジョグを行う」と言う目的は達成出来た。
しかし、肝心の疲労が抜けたかどうかは、分からないと言うのが、率直な気持ちだ。
入りから、キロ8:00分って驚くほど遅い。
誰かと、ゆっくり走りながら走っているあの感じが近いと思う。
走り始めてからやっと2キロ位走った辺りで身体が温まってきた。
ところが6キロ辺りで、左膝上側と右足裏の、かかと外側とアーチの間(分かりにくくてスイマセン)辺りが、少し痛みだした。
「えっ、疲労抜きジョグなのに、なんで痛くなるの⁉」
こんな遅いペースで痛みだしたことに、かなり動揺した。
このまま痛みを我慢しながら走り続けるか、それとも走るのやめて、歩いて帰ろうか迷った。
「いや、痛みは少しだから大丈夫。7キロまで走ってみよう。」
そう思ってひたすらゆっくり走り続けた。
そうしたら、7キロ辺りで左膝が、8キロ辺りで右足裏の痛みが、ピタッと治まった。
今日はOK!もう走るのやめておこう。
そう感じたので、最後にWS100m1本だけ流して帰宅した。
まとめ
疲労抜きジョグをやってみて思った。
スッキリ朝起きた時の様な、爽快感は無い。
でも、確かに途中で足に痛みが出たりしたけど、ゆっくりなら走れた。
そして、何より次の日の今日、なんだか足が軽い感じがする。
昨日は、痛みが治まった8キロでやめておいて、正解だったかな。
疲労抜きジョグ、またやってみます。
実は疲労抜きジョグって、ランナーじゃない人がやっても、身体がほぐれて良いかも知れないと思った。
このブログを見ている方で、ウォーキングだけしかやったことがない方も、例えば次の電信柱まで少し走ってみよう!と言うのもありだと思う。
もちろん、膝や腰に痛みがあったら、無理しちゃダメですけどね。
第14回湘南国際マラソンまであと93日!
今日も
凡事徹底!