やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

疲労抜きジョグ8.25km。疲労は抜けたの?

 

昨日のRun(疲労抜きジョグ)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190828225421j:image

ひたすらゆっくり。

タイム的には、疲労抜きジョグ、初めて出来た!
f:id:y_a_m_a_m_u:20190828225451j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190828225458j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190828225505j:image

スゴイ!このピッチ!

メチャメチャ遅い。

このくらい遅いピッチじゃないと、ペースアップしてしまう。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190828225522j:image
夜のいつもの公園をグルグル。

案外高低差があるのがわかる。

 

疲労が抜けたかイマイチ分からない⁉

一応、「疲労抜きジョグを行う」と言う目的は達成出来た。

しかし、肝心の疲労が抜けたかどうかは、分からないと言うのが、率直な気持ちだ。

入りから、キロ8:00分って驚くほど遅い。

誰かと、ゆっくり走りながら走っているあの感じが近いと思う。

走り始めてからやっと2キロ位走った辺りで身体が温まってきた。

ところが6キロ辺りで、左膝上側と右足裏の、かかと外側とアーチの間(分かりにくくてスイマセン)辺りが、少し痛みだした。

 

「えっ、疲労抜きジョグなのに、なんで痛くなるの⁉」

 

こんな遅いペースで痛みだしたことに、かなり動揺した。

このまま痛みを我慢しながら走り続けるか、それとも走るのやめて、歩いて帰ろうか迷った。

 

「いや、痛みは少しだから大丈夫。7キロまで走ってみよう。」

 

そう思ってひたすらゆっくり走り続けた。

そうしたら、7キロ辺りで左膝が、8キロ辺りで右足裏の痛みが、ピタッと治まった。

 

今日はOK!もう走るのやめておこう。

 

そう感じたので、最後にWS100m1本だけ流して帰宅した。

 

まとめ

疲労抜きジョグをやってみて思った。

スッキリ朝起きた時の様な、爽快感は無い。

でも、確かに途中で足に痛みが出たりしたけど、ゆっくりなら走れた。

そして、何より次の日の今日、なんだか足が軽い感じがする。

 

昨日は、痛みが治まった8キロでやめておいて、正解だったかな。

 

疲労抜きジョグ、またやってみます。

 

実は疲労抜きジョグって、ランナーじゃない人がやっても、身体がほぐれて良いかも知れないと思った。

 

このブログを見ている方で、ウォーキングだけしかやったことがない方も、例えば次の電信柱まで少し走ってみよう!と言うのもありだと思う。

もちろん、膝や腰に痛みがあったら、無理しちゃダメですけどね。

 

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190501144157j:plain

第14回湘南国際マラソンまであと93日!

 

今日も

凡事徹底!