やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

明日から9月。スピード練習する準備は出来たのか⁉

 

今月の走行距離

206km

f:id:y_a_m_a_m_u:20190831115126j:image

ほとんどが、VDOT41〜43のEペースジョグ

距離だけは、7月、8月ともに200kmを超えた。

yamahome.hatenablog.com

 

7月にインターバル走をやってみたけど、ことごとく失敗した。

だから、三角形の底辺部分にあたる、走り込みをしっかりやろうと思った。

基礎が出来ていないのに、応用(スピード練習)も無理と思って・・・。

2ヶ月走り込みしたから、さあ9月からスピード練習始めよう!なんて意気込んでいたけど、前回の帰宅ランの大不調で、正直、あまり自信がない。

 

疲れが抜けきる前に、また走っている感じ。

どんどん疲労が蓄積している気がしてならない。

これが若かったら、回復するんだろうけどね。

そこは、48歳。

なかなか回復しないんだな。

(・・;)

 

今日こそ疲労抜きジョグ


f:id:y_a_m_a_m_u:20190831114732j:image

今朝は、膝に違和感が残っていたので、恐る恐る、ゆっくり走り始めた。

身体は、すごく重たい。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190831114743j:image

疲労抜きジョグだから、ピッチはこれ以上、上げられない。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190831114751j:image

いつもの公園をグルグル。

小さく回ったり、外周道路まで回ったりしてゆっくり走った。

今朝は5キロ過ぎた辺りで、急に身体が軽くなった。

そこから、無理しないで、更にゆっくり走りながら帰宅した。

 

まとめ

前回の疲労抜きジョグ。

良く考えたら、2日開けて疲労抜きジョグしたんだから、疲労が抜けたか分からないなんて、当たり前。

って言うか、2日ランオフしたなら、そこはポイント練習でしょ!普通は!

 

今朝の疲労抜きジョグは、

  • 木曜日の帰宅ランでバテバテ。疲れている。
  • 金曜日は仕事でクタクタ。お風呂で寝落ちしたくらい。疲れている。

 

ちょうどイイじゃん。

 

やってみた感想は、6.3kmくらいで止めて、ちょうど良かった。

爽快感はないけど、足がほぐれた感じ。

 

これが、疲労抜きジョグ後の感じなのか?

 

とりあえず、今月は今日で終わり。

明日はどんな練習から始めようかな。

 

9月も

頑張り過ぎずに

 

頑張るよーーー!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190831175949j:image

 

第14回湘南国際マラソンまであと91日!

 

今日も

凡事徹底!