やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

明日は雨予報。だから今日帰宅ランと思ったけどお尻が痛すぎるのでRunオフにした。

 

大臀筋が痛すぎる。

 

先週日曜日に走った、「坂道」

涼しかったので、10本(700m×2)走った。

走りきれた事はいいのだが、48歳のお尻が大変なことになっている。

もう、お尻全体が筋肉痛なのだ。

こんなことは、20歳を過ぎてからは記憶にない。

よく、速い人のブログやマラソン関連の本を読むと、速く走るには、「お尻やハムストリングスの大きな筋肉を使って走る」って書いてある。

だとすれば、この筋肉痛はいいのか⁉

 

1週間前に「坂道」5本走った時は、これほど痛くはならなかった。

今回は、8本目辺りからなんとなくお尻がピリピリきたので、走っている時は、「おっ、ひょっとして、お尻で走れでる?」なんて思った。

帰宅後、フォームローラーで、お尻をグリグリほぐしたけど、痛くて参った。

 

これの痛みが回復したら、文字通り

超回復しているはずだ!

 

「坂道」の下りについて

 

下りは、当たり前だけど普通に走っても、スピードが出る。

気持ちよくスピード出すと、自然とストライドが伸びて、ついでにピッチを上げるとどんどんスピードが出る。

平地では、見たことがほとんど無い3分台に突入することもある。

 

「3分台って、こんなに速いんだ!」

 

下りなら何とか走れるけど、平地じゃとても走れる気がしない。

しないどころか、身体がぶっ壊れそうな感じさえする。

 

しかも、前から気になっていた、右膝が、

「違和感」から「若干痛い」に変わってきた。

 

無理は禁物。

だけど「坂道」は、きちんと走ればかなり効きそうだ。

ま、直感だけどね。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190826194316j:image

 

まとめ

 

「坂道」は、上り坂の時に頑張るか、下り坂の時に頑張るかで、鍛えられる筋肉が違う。

 

700mくらいの坂道は、岩本式の「峠走」ではなく、「起伏走」レベルなのかも知れない。

しかし、短時間でゼイゼイハーハー出来るので、インターバル走にもなっているはずだ。

なんか、一石二鳥じゃん!て思う。

 

今週日曜日は、もう9月。

時間が経つのは、あっと言う間だね。

7、8月に(自分としては)走り込んだので、そろそろスピード練習を始めてみようかな。

 

 

第14回湘南国際マラソンまであと、95日!

 

今日も

凡事徹底!