やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

700m坂道10往復。0.7km×2(1往復)×10回=14km+α

先週坂ダッシュ5本やってみた感想

先週書いた、坂ダッシュの記事。

yamahome.hatenablog.com

 

「坂ダッシュって書いたけど、さすがに700mの距離を一定のペースでなかなか走れず、キロ6分台にならないように、走るペースを「何とか平均5分台で維持していた」って言う感じだった。

 

(走った翌日の午後だけど)たった5本(往復)しか走っていないのに、太ももやお尻の筋肉が久しぶりに筋肉痛になるなど、いつもとは違った刺激が、結構嬉しかった。

 

岩本能史さんの本にある、「峠走」には及ばないけど、この700mの坂道の往復は、なかなか良い練習になると感じた。

 

これからの練習に、積極的に取り入れて行こうと思う。

ただ、下りの時スピード上げると右膝が痛いんだよね・・・。

 

今日のRun(坂道)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083102j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083402j:image

先週は、5本。

今週は、10本走った。

最初の山を入れると、11本に見える。

これは、いつもの公園に行って2キロ走った後、トイレに行ったからだ。

(・・;)

スッキリしたあと、例の700mの坂に向かって10本走った。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083320j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083342j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083351j:image

胸の辺りがかゆいけど、ベルト付けて心拍計った。

段々心拍が上がっているので、本数を重ねる毎に、キツくなっていたようだ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190825083410j:image

まとめ

 

そう言えば、ランナーズ5月号(2018)に、

「速くなるには、坂道が近道!」と言う特集があった。坂ばかり走って、

10ヶ月で4時間29分→3時間21分

までタイムを短縮した方の記事だった。

 

坂道って、いいんだ!

 

坂道が足を鍛えるのに良いことは、知っている。自転車やっていた若い頃、よく週末にヤビツ峠へ行った。

メチャメチャキツイけど、みるみる脚力がついてきた。

※あの頃君は、若かった⁉

 

せっかく近くに、700mもある坂道があるんだから使わないのは、

 

モッタイナイ!

 

これからも、頻繁に坂道を走って、足腰鍛えて速くなりたい!

 

走った後は、しっかりタンパク質を補給。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190824194052j:image

昨日これが届いた。

2日前にポチッとしたら直ぐに届いた。

アマゾン速っ!

 

このプロテイン、すっごい安くてしかも

 

旨い!

※ちょっと甘いけどね。

 

それとね、今日の夕飯は、かみさんのリクエストのグリーンカレーを作ります。

気持ち良く走らせてもらうために、久しぶりに作るよ!

 

yamahome.hatenablog.com

 

さあ、明日は月曜日。

来週も、頑張り過ぎずに頑張るよ!
f:id:y_a_m_a_m_u:20190825091131j:image

 

第14回湘南国際マラソンまであと97日!

 

北海道マラソンを走られた皆さん、

 

お疲れ様でした。

 

どうでしたか?

 

バッチリ目標どおり走れた人、撃沈した人、まぁまぁの方、色々あるかと思いますが、まずは、身体を労って、休めて、飲んじゃって

下さい。

 

皆さんの結果報告のブログ、

楽しみにしていま〜す!

\(^o^)/

 

さあ、明日からも

凡事徹底!