やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

週末に「タイ グリーンカレー」はいかがですか?簡単にできる、男の料理編。

んっ、カレーが緑色?

初めてグリーンカレーに出会ったのはいつだったかは、忘れた。

覚えているのは、

「なんだ、この緑色のスープみたいなカレーは!」

ってこと。

かみさんは、食べたことがあるらしく、

「辛いけど、合うとハマるかもよ!」

とニヤリ。

 

何かのイベントで、そのグリーンカレーを食べた。最初の一口は、「うわっ!辛っ!」

ものすごく辛かった。

赤くないのに辛かった。

こんなもん全部食えるか!って内心思ったけど、残すのもったいないから少しづつ口に運んだ。

すると、思った。

 

「ん、なんか旨いかも!」

 

帰ってから、週末に行くスーパーでグリーンカレーの素みたいなのないかなぁと探していたら、これがあった。

アライド タイの台所 タイグリーンカレーセット 93g

アライド タイの台所 タイグリーンカレーセット 93g

 

 

グリーンカレー」の作り方!

昨日の母の日、かみさんのリクエストで娘と一緒に作った。

 

1.鍋にサラダ油を入れグリーンカレーペーストを入れる。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513080023j:image

 

2. 油とグリーンカレーペーストをよく混ぜる。ここでよく混ぜると、お肉となじみやすい。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513080041j:image

 

3.一口大に切った鶏もも肉とよくまぜ合わせる。火を入れる前に混ぜ合わせることがポイントかな。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513080144j:image

 

4.炒める。火力は適当に。

私は、ガーっ!と強火で一気に!f:id:y_a_m_a_m_u:20190513080335j:image

 

5.野菜を鍋に入れる。

順番は適当。パプリカ、ピーマン、ナス、シメジ、大きさは、細切りとナスは一口大に。シメジは割くだけ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513082359j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513082412j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513082427j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513082444j:image

 

6.ココナッツの粉を入れ、水300cc入れる。

いっぱい食べたいからって、水を入れ過ぎると、味が薄くなっちゃうので、300cc以上は入れないことがポイント!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513082725j:image

 

7.煮込む時用の葉っぱを入れて、

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513123423j:image

 

8.あとはグツグツ煮込むだけ。ナンプラーは最後に入れるんだけど、面倒だからここで全部入れちゃった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513123514j:image

 

9.娘が盛り付ければ完成!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513123640j:image

もちろんこんな辛いカレーは、娘が食べれるわけもなく隣の五徳で作った、

「ハウス バーモントカレー」だよ〜!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513123801j:image

本当は、具を入れる順番とかあるみたいだけど、そこは男の料理!

 

おりゃっ!

 

って一気に作りました。

簡単に出来る、「タイ グリーンカレー

どうぞ、お試しあれ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190513123846j:image