やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

GWのひととき。美味しいコーヒーを入れる。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200429130141j:image

コーヒー豆を挽いてみたかった

 

前々からコーヒーミルが欲しかった。

 

コーヒー豆を挽いて、

コーヒーポットでゆっくりお湯を注ぎ、

ゆったりとコーヒーを飲む。

 

イイね〜〜。

 

買ったコーヒーミルはこれ。

木の引き出しの「コーヒーミル」は、洗えないと思ったのでこちらにした。

 

以前ラグビーワールドカップで大活躍した、福岡堅樹さんが、このコーヒーミルでガリガリやっていたのをテレビで見た。

(^^)

 

挽きたての豆は、最高にいい香り!

 

このコーヒーミル、

水洗いが出来るのでとても衛生的!

今の時期は「清潔第一」だよね!

 

豆は、いつも行くカルディで購入。

今までは、

「200gペーパーフィルター用で挽いて下さい」

って頼んでいたけど、豆で買いたい時は、

「200g豆のまままで」

なんて頼み方が変わった。

 

 

ポットは、注ぎ口が細い専用の物じゃないとね。

こんな小さなポットなのに、いい値段したよ。

 

自分でコーヒー豆を挽き、

自分でコーヒーを入れる。

かみさんも大喜び。

 

お父さんがガリガリ楽しそうに、コーヒー豆を挽いていると、娘が真似をする。

 

今では、娘がコーヒーポットを上手に使って、挽いた豆を蒸らしながらゆっくりコーヒーを入れてくれる。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200505213529j:image

引きこもりGWの楽しみの一つだ。

(^^)