やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

レッドレンザーH8Rをゲット!これで帰宅ランも少しは安全かな。

帰宅ランは危ないのだ。

私の今年の目標は、サブ3.5

 

去年サブ4をようやく達成した。

yamahome.hatenablog.com

 

達成したら達成したで、「しばらくはもう走るのはいいかな」

と思っていた。

 

yamahome.hatenablog.com

 

そんな時、はてなブログでランナーの方が書かれている記事を読んで再び走る気になり、こう思った。

 

「サブ3.5」までは頑張って見ようと。

 

そこで、走行距離を稼ぐため、帰宅ランを再開したのだけれど、帰宅する時間は、当たり前だけど暗い。

 

一応100均で買った自転車用の点滅するライトを2個リュックサックの前後に着けて、手にはLEDライトを持って走っている。

 

だけど、これまで何度か危ない目に合った。

さすがに、最近テレビで見た、あの「あおり運転」クラスのはアホにはお目にかからないけれど、横断歩道を渡っている時、全く止まらないドライバーが、かなりいる。

 

見えているのに止まらないのか?

 

そもそも見えていないのか?

 

とりあえず、私は

もっと明るくなろう

と思って、これを買った。

 

最近買ったこの本は、ヘッドライトを特集していた。

 

その記事の一つに

レッドレンザー ネオ10R」

が載っていた。

グーグルで「ネオ10R」と検索し、アマゾンプレビューを見ると、

 

  • ネオ10Rと同じくらいH8Rの評価が良い。
  • H8Rはなんと言っても「安い!」
  • ネオ10Rは品薄状態だった。

 

だから、アマゾンでH8Rを「ポチッ」とした。

このH8R、近くのホームセンターでは、定価で販売している。

(*_*)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190820132302j:image

 

帰宅ランは自分が「見える」じゃなくて「私、走っています」アピールが必要だ。

 

相変わらず、アマゾンは届くの速いね〜。

アマゾンや宅急便の皆さん、ありがとうございました。

早速、今日の帰宅ランで使用してみます。

※この記事は19:00予約投稿しているので、現在帰宅ラン実施中。

 

明日、着け心地など報告します。

 

まとめ

 

ランナーは、走ることで速くなる。

と、私は思う。

走るために、時間を捻出して目標に向かって走る。

もちろん、「家族の理解」があってだけどね。

 

走る時間が夜や早朝の暗い場合は、明かりが必要だ。

自分が見るために必要なことはもちろん、公道を走る時は、「私ここで走っています」アピールがどうしても必要だと思う。

 

時折、帰宅ランンナーとすれ違う時があるが、全くライトをつけていない人がいる。

その人とすれ違って思った。

 

「自分は見えているかも知れないけれど、

周りの人からは見えていない」と。

 

ランナーは、当たり前だけどスピードが出ている。

ぶつかってからでは遅い。

もし、ぶつかって相手に怪我をさせてしまったら、ランナー全体が、「危ない人達」と思われかねない。

 

そうならないために今日からは、今まで以上に明るく走ろう

と思う。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190820233328j:image

 

第14回湘南国際マラソンまであと101日!

 

今日も

凡事徹底!