やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

梅仕込みの楽しさ!冷たい炭酸で味わう絶品梅ドリンク🥤 #梅 #仕込み

今年の仕込み

 

やっと近所のスーパーで梅を買った。

サイズはLと書いてあったけど、確かに小梅ではないけれど何だか小ぶりな紀州の梅。

 

楊枝でヘタをくり抜く工程がやっぱり楽しい。

ただし今年は一人。

 

yamahome.hatenablog.com

 

体育祭の終わった娘。

今度は来月のテストに向けて部活の朝練が終わったらダイニングテーブルを占拠して勉強している。

自分の机があるのにそこではやらない。自分の机はほぼ物置状態。

 

去年までは娘とワイワイ楽しくやりながら

ヘタをくり抜いていた。去年まではね。

 

さて次😆

流水で洗って水分をキッチンペーパーで拭き取ったらしばらく干して、冷凍庫で一晩お泊り。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240525185834j:image

 

後はアルコールで消毒した容器に氷砂糖と交互に凍った梅を入れて、我が家はリンゴ酢500ml1本入れる。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240526151423j:image

 

後は待つだけ。

 

走った後に、冷たい炭酸で割って飲むと

最高に旨いんだな👍🥤

 

来週か再来週にまた一つ作って、令和6年度の仕込み終わり。

 

あとはひたすら待つのみ。

美味しくな〜〜れ👍