やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ちょっとほっこり。昨日の出来事。

自販機横の回収ボックスがすっ飛んでいた


f:id:y_a_m_a_m_u:20200418222600j:image

昨日横浜は、大雨・洪水警報が発令されるくらいの嵐。

朝からずーっと横殴りの雨だったが、午後4時過ぎ、ようやく晴れてきた。

 

運動不足解消のため、夕食前に少しだけ、家族で散歩に出かけた。

 

日中は、本当に台風みたいな横殴りの大雨。

風も強かった。

 

だからだね。

散歩の途中、自販機横の回収ボックスがスッ飛ばされているのが見えた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200418222612j:image

 

すっ飛ばされていた自販機横の回収ボックスは、歩道にはみ出し結構邪魔だった。

 

雨上がりだから、お散歩している人が結構いたが、その回収ボックスを直す人は誰もいなかった。

 

私は気になったので、そのすっ飛んでいた空き缶回収ボックスをもとの位置に戻した。

 

手袋なんて持ち合わせていなかったから、素手でやった。

 

おばあちゃんから頂いた物

 

向こうから歩いてきたおばあちゃん。

買い物帰りだったのかな。

私が空き缶回収ボックスを元に戻しているのを見ていたんだね。

 

ひっくり返った回収ボックスを元の位置にもどした時、ハンカチを持っていなかったので思わず、

 

「やっベー、

ハンカチねーや!」

 

と言った。

おばあちゃんはそれが聞こえたんだね。

 

おばあちゃんは通りすがりに、

 

「ありがとう。これ使って下さい」

 

って、今は貴重な、

 

「キレイキレイの除菌シート」

 

をくれた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200418215853j:image

 

かみさんも娘も、みんな笑顔😃

マスク越しでもそれが分かる。

 

通りすがり、おばあちゃんに私は、

 

「ありがとうございます!」

 

ってデカイ声で言った。

 

おばあちゃんは照れくさそうに、

足早に歩いていった。

 

昨日は、見知らぬおばあちゃんに、

笑顔😃をもらったんだ。

 

コロナで世の中が閉塞感の中、

なんだかほっこり心が温かくなったよ。

👍