やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

お城巡り特集:信長ゆかりの岐阜城から名古屋城へ! #歴史 #夏旅

なんちゅう眺めだ!!

 

初日は石山寺

二日目は安土城彦根城長浜城

三日目は関ヶ原岐阜城名古屋城

 

今年の夏旅は結果的に、

「光る君へツアー」じゃなくて、

「どうする家康ツアー」になった。

 

今回のブログはお城巡りを中心に。

 

 

岐阜城
f:id:y_a_m_a_m_u:20240815105112j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20240815105128j:image

 

斎藤道三織田信長ゆかりの城。

 

山のてっぺんにある天守閣までは歩いて行くコース(3ルート)かロープウェイの2択。

 

もちろんロープウェイにしたけれど、お盆休みだから乗るまで約30分待ち。

 

こんな山のてっぺんに城を築くって・・・。

昔の人は大変だぁ。

 

信長はこの景色を見て、天下布武を思ったのかな。

 

なんちゅう眺めだよ!!

眺め良すぎだわ!!


f:id:y_a_m_a_m_u:20240815190935j:image

 

天下布武なわけだな。

 

次に来る時はロープウェイは使わないで

歩いて登るぞ!!

 

 

彦根城
f:id:y_a_m_a_m_u:20240815104924j:image

 

国宝彦根城

天守閣は耐震補強工事中。

中は足場などで狭く上に登る階段、と言うよりほとんどハシゴは急すぎて大渋滞。

 

天守閣の中に入るまでにもお盆休みと言うこともあって約30分、炎天下の中待ったかな。

 

ひこにゃんは、見かけなかった。

 

長浜城
f:id:y_a_m_a_m_u:20240815105052j:image

※ジョギング中のお父さん

 

琵琶湖のほとりにある秀吉ゆかりの城

彦根城と違い、エアコンは効いているし、エレベーターまであるし至れり尽くせり。

 

だけど、城としての趣きってのは・・・。

耐震基準に合わせて作るとこうなっちゃうのは仕方ないんだね。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240816175415j:image

 

長浜城近くの公園から琵琶湖が見えた。

初めて琵琶湖を生で見た。

 

湖じゃなくて、もう海だね。

 

本当にデッカい湖。

確かに日本一だな。

 

 

名古屋城

f:id:y_a_m_a_m_u:20240815104959j:image

 

名古屋城はケタ違いのデカにびっくり。

城巡りのラストで夕方の5時過ぎに到着。

残念ながら名古屋城天守閣への見学は、耐震性が低いことに対応するため入館禁止で、外側から天守閣を見るのみとなってしまった。

 

でもそこは名古屋城

 

写真では分かりづらいけれど、金の鯱が夕日に照らされて光り輝いていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240815105006j:image

 

名古屋城内ではお盆の時期と言うこともあり、盆踊りのやぐらや多くの屋台があり、沢山の人で賑わっていた。

 

この日名古屋は、36.4度。

 

かき氷(ブルーハワイと巨峰シロップ)といちごのスライスを食べて帰路についた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240816175626j:image

 

名古屋城を出たあと、カーナビが不思議なことになった。

と言うか私だけがそう感じただけなのかも知れないが・・・。

 

「光る君へ」ツアーが「どうする家康」ツアーとなったけれど、まぁ要するに大河ドラマに影響された歴史旅は出来たわけで。

 

今回訪れた滋賀県岐阜県、愛知県。

お天気も良くと言うか

岐阜県は気温38度で天気良すぎ・・・😆

 

とても良かった3県の旅。

また来たいぞ!

 

でも関東と違って本当に暑かった〜。

でも私は、暑いの大好きだ❗️

 

来年の夏旅は

どこに行こうかな。