やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

米かない!新たな食材探しを模索中🍚#米不足

前にもこういうのあったなぁ

 

東日本大震災のあとの事を思い出した。

あの時は水や懐中電灯やランタンに電池・乳児用のミルクなんかがお店から全て消えた。

 

我が娘、ちょうどミルクから離乳食に完全に切り替わった時だったから助かったけれど、そうじゃないママ友は本当に大変そうだった。

 

コロナの時はマスクがお店から消えた。

通販でさえ入手困難で、今では笑っちゃうけど不織布のマスクを洗濯して使っていた。

 

さて今。

 

お米がお店から消えた。

 

不作が原因の一つらしいけれど、いつも行くスーパーには、「一家族様お一つ限り」なんて表示があるのに、肝心のお米が一袋もない。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240818211919j:image

 

Amazonだって「一時的に在庫なし」ばかり。あとは新米の予約でお米の到着予定は10月過ぎだって。

 

まぁ、無いものは仕方がない。

 

お弁当はおかずだけにして、ご飯の代わりにパンにするかな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20240818212447j:image

 

ヤバーい、クロワッサン旨そうだなぁ。

 

いや、パスタもいいなぁ。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20240818211946j:image

 

マカロニもいけそうだよな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20240818212005j:image

 

そうだ、うちの部下に筋トレマニア君がいるけど、確か彼のお昼のお弁当、マカロニとブロッコリーと胸肉だった。毎日毎日そればかり。

 

クロワッサンは高くつきそうだけど、マカロニならリーズナブルでしかも茹でるだけだから簡単だな。

 

無きゃ無いなりに、あるもので何とかすればいいや👍️

と言うか、普通に流通するまでの間、そうするしかないんだよね。