やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

カーナビの誤作動!?旅行中の出来事 #カーナビ#熱田神宮

カーナビの誤作動!?

 

今年の夏旅最終日は名古屋城

yamahome.hatenablog.com

 

名古屋城を拝観したあと駐車場でカーナビの画面にある自宅ボタンを押した。押したくなかったけれど。押せばもう旅行は終わりなわけで。

かみさんに「名古屋城周辺でどこかビジネスホテル探して一泊しようか?」と言ったが速攻で却下。「明後日仕事だから」

・・・。

言われると思ったけれど言ってみた。

 

さてカーナビ。

いつものように推奨ルートが表示されていると思い、案内開始ボタンを押してナビの指示通りに車を走らせ始めた。

 

あぁ~旅行終わっちゃうのかぁ。

しんみりしているのはお父さんだけ。

ミラー越しに後ろを見ると二人とも爆睡かよっ😆

 

自宅までの距離は310kmとカーナビは表示していた。ハンドルを握るお父さんはまだまだ気が抜けない。俺も爆睡したいですぅー😭

 

まるで土地勘がない名古屋市内。

カーナビに頼るしかないので、案内されるままに進んだ。

 

始めは北に向かっていたはずだけど、いつの間にか南方向に向かっていた。

 

ん!あれっ!

 

高速道路のインターにはすぐ入る案内だったのに何か変だなぁと信号で止まったときに確認した。

そうしたらいつの間にか岡崎インターから乗るように案内していた。

 

んなわけ無いだろー!

 

いくら土地勘の無い名古屋市内でも、そんなルート案内は変だと思った。

 

もう一度、カーナビをセットし直したら近くのインターから乗るようになった。

 

その時カーナビの画面に映った表示に急にあることを思い出した。

 

旅行に行く前、熱田神宮のことを書いているブログか何かを見た。鳥居に何か(神様!?)いるって。

 

えーーー。

 

もうその時午後6時近く。

 

神社は夜に行く所じゃないと思っていたけど、もう神社の木々が見えたし気になって神社の周りをぐるっと回った。

ただ右回りだったから神社への駐車場に入れる訳もなく。

 

結局、神社の周りを2周回ったが、駐車場も閉まっており神社へのお参りは叶わなかった。

 

車からは例の鳥居が見えた。

確かに見えたけれど、鳥居越しに見えた奥に続く参道は真っ暗でとても入る気にはならなかった。なんだかゾクッとしたし。

 

カーナビがと言うか、熱田神宮に導かれたのかは分からない。導かれたのかも分からない。カーナビの不具合かも知れないし、単に最初の設定が間違っていたのかも知れないし。旅行の帰りに何となく気になった。

 

とりあえず帰りの高速道路も全てのSA・PAに立ち寄ったので特にねむたくなることもなく、無事に自宅まで帰れたので良かった。

 

 

自宅に神棚がある。

 

娘は朝晩ちゃんと二礼二拍手一礼の作法で神棚に向かってご挨拶をしているのに、お父さんはこのところご挨拶をサボっていた。

 

何となく気になるので、

神棚を掃除して、またちゃんとご挨拶をすることにした。

 

ご利益うんぬんじゃなくて、何となく気になるので。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240818172426j:image