やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

シャワーランの効果。悪魔の囁きに勝った!体を冷やして走りやすく

シャワーランもまた楽し

 

以前、10キロの壁(気持ちの壁)を書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

10km走ると気持ちが切れちゃう。

今日は「走るなら10km以上は走りたいなぁ」と密かに思っていた。

 

この三連休の横浜のお天気は、すこぶるよくない。

ずーっと雨予報。

しかもお仕事では当番の週だから警報が出たら夜中だって参集しなきゃなんない。

 

ま、そんなのは慣れっこだけどやっぱり三連休は「走りたいなぁ」の気持ちでいっぱいだった。

 

でも正直に言うと、三連休初日の昨日は筋トレはしたけど走らなかった。

 

昨日は午前中買い物やら何やらで時間がなくなり、午後に走ろうと思ってワラーチも準備していたのに、ついウトウトしてお昼寝してしまった。

 

お昼寝から目覚めたら、もう夕方5時近く。(かみさんが夕飯を一生懸命に作っているのに)だから走るのはねぇ。まだまだ(走りたいと言う)気持ちが弱いですな。

 

走れなかった分は筋トレをガシガシやったけど、何か走らなかった自分に罪悪感。

 

昨夜は早く寝たのはいいけれど、夜中窓に当たるくらいまあまあの雨が降ってきた。

ありゃー警報発令かぁ?

 

幸い大雨警報の発令はなかったけれど、夜中がそんな感じだから熟睡は出来ず、起きても身体はだるくてたまんない。

 

今朝は、娘は陸上部の朝練でお出掛け。

お父さんは空模様とにらめっこしながら、

走るか、走らないか煮え切らないでいた。

 

「よーし走るぞ!」と着替えてベランダの外を見ると、さっきまで降っていなかった雨が「ザーー」っと降っている。とても走る気にならない位の雨。

 

小雨から霧雨くらいになるまでの約1時間、

家でモジモジしていた。

 

ようやく雨が上がり、スマホで天気情報をチェックし、雲の動きから大雨警報は出ないだろうと踏んだ。

でも念の為、警報が出ても直ぐに引き返せるように自宅近くを走った。

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20240714140451j:image

 

 

そう、Eペースジョグだけど10km以上走れたのですよ👍️

 

実は先週ワラーチで2日連続で走ったら、

案の定ふくらはぎと足裏が痛くて・・。

 

今日は靴を履いて走ったら、

なんということでしょう、

メチャクチャ楽に走れるではないか!

 

でもね、悪魔が囁くのです。

悪魔とは言ってみれば弱いもう一人の自分だ。

 

3km過ぎはこんな声が囁く。

「お腹痛くなってきなぁ。川沿いはトイレ無いし引き返すかなぁ」

 

5km過ぎは

「右足膝裏と腸脛(チョウケイ)が痛くなって来たなぁ。無理しても意味ないよ〜」

 

この時はお腹の痛みはない。

キロ7分くらいに落として2kmほど走ったら膝の痛みも消えた。

 

さて、問題の10kmがやってくる時にもやっぱり悪魔の声が囁いた。

「ほら、もう10kmじゃん。キリが良いから止めておこうよ!」

 

今日は出来れば10kmの壁を越えたかった。

 

だから10km手前の悪魔の囁きに、もう一人の自分が返した。

「今日は1kmプラスして11kmだけ走るよ!」

 

11kmを過ぎたあたりで気持ちよくなってきた。

ガーミンはキロ5分10秒辺りで走っていた。

 

この時は本当に気持ちよくって。

でも今までに無い痛みと言うか張りが出てきた。

お尻の筋肉に。

 

「ちょっと〜それってさぁ、お尻で走れてるってことじゃない?」

 

そんな感じで走っていたら、12kmを過ぎた辺りで今度は空の様子が明らかに暗くなってきた。そしてまもなくポツポツ来はじめた。

 

もう10kmは超えたし、雨が強く降る前に帰ろう!

 

 

結局間に合わず、自宅に向かう途中でザーっと降ってきた。

 

もうビショビショ。

 

でも自宅までの2km弱のシャワーランは

火照った身体を冷やしてくれた。

身体が冷えてきたら、かえって走りやすくなった。

 

自然とスピードも上がって今日のジョグを終えた。距離も当初目標の11kmから14kmへ上方修正。

 

ほほう、やるじゃん俺。

 

とか何とか言っても、ブログを読ませてもらっているランナーさん達は、30km走だったり、3分台でインターバルやったり、本当に凄いひとが沢山いる。

 

全国各地のそう言う方々のブログを見て、更に走る意欲が湧いてきた。

 

明日も走ろうかな。