やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走る夏の高揚感🏃‍♂️ ワラーチで爽快なランニング #走る夏

7月に入りようやく今日、(ちょっとだけ)やる気スイッチが入った。

外は暑くて暑くて仕方ないのに、真っ昼間に走り出した。

ワラーチで。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240706154636j:image

 

シューズ履こうと思っていたのに下駄箱の隅にあった自作のワラーチが目に入って。

 

yamahome.hatenablog.com

 

「そうだな。ワラーチで走るか。靴下暑いし」

 

正直なところ、ワラーチで走ると次の日にアキレス腱やふくらはぎがとても痛くなって、しばらく走れないこともあったので少し迷った。

 

でも、そうなったらさ、

走るの休んじゃえば!

 

やる気スイッチが入ったはずなのにもう

「休んじゃえばスイッチ」も準備している😅

 

走り出しは、いたって普通。

痛むところは無い。

ただただ蒸し暑いだけ。

ベト―っと汗が肌にしがみついて、

離れていかない感じ。

 

若い人はサラーと汗が離れて行くのだろうか?

 

ま、いいや。

 

走っていると、ワラーチ特有の開放感で楽しくなってきた。

 

暑いから7分台でのんびり5キロくらい走って帰うと思っていたけれど、思いの外ワラーチでの走りが楽しくて楽しくて、ガーミンを見たらキロ6分30秒くらい。

 

ま、いっか。

 

信号で止まる度に、車に乗っている人の視線が私の足元のワラーチを見ているのが分かって、優越感に浸っていた。

 

優越感と言ったけれど、多分「すごーい!」じゃなくて、間違いなく「何アレ!」だと思う。

 

しかも蒸し暑い真っ昼間に走っているから、「なんであの人、こんなに蒸し暑い真っ昼間に汗かいて走るんだろう?」と、なかば変態を見る目なのかも知れない。いや、そうに違いない。

 

「おぉーー、ランナーに対する変態扱いは最上級の褒め言葉❗️」

 

暑いから本当に頭がイッテしまったのか、足元のワラーチを見られているなぁと感じると、この暑い真っ昼間に走っている自分が誇らしく、さらに楽しくなってきて、「よーし、5キロじゃなくて10キロ行っちゃおう!」なんて気分になっていた。

 

でもね。

 

やっぱり今日の横浜は暑かった。

 

5キロ過ぎた途端、頭が痛くなってきた。

 

「ヤバい。熱中症の初期症状だ」

 

ラッキーな事にその時走っていた道路のすぐ脇に公園があったので、水飲み場で頭・首・脇の下に水をかけて冷やしまくった。

 

そのお陰で頭痛はすーっと治まった👍️😆

身体が冷えたからか、

また元気に走れそうな気がした。

 

でもね、

無理はしない。

 

10キロは諦めて、そこから約2キロの自宅まで、

キロ6分半のワラーチで楽しく走れるペースで帰宅。

 

帰ると汗がドバーっと出たけど、シャワー🚿の後にキンキンに冷やして置いたコイツをグビグビ、イッキに飲んだ。

 

 

走ったあとのビール🍺はメチャクチャ旨い!

最高です👍️😆

 

なんでノンアルコールビールなのかって?

 

昼間からアルコール飲んだら、

◯みさん怒るし。

 

・・・・・。

 

ノンアルコールビールなら、

大丈夫👍️

 

 

 

無理せず

 

楽しく。

 

 

暑い夏を頑張って走り込むと、

秋にご褒美があるから。

 

身体と相談しながら、

令和6年の夏を走ります。

 

 

 

実は私、エアコンの冷たい風が苦手。

 

 

 

だった。

 

 

 

今年の夏は本当にヤバい感じの暑さ。

なので、エアコンの冷たい風に慣れます。

 

 

て言うか、もう慣れたかな。

 

 

走った後にシャワー浴びて、エアコンの前で左手を腰に当て、右手に持ったノンアルコールビールをグビグビ飲んだら最高だったから😆

 

 

最高だね。

ビールもエアコンの涼しい風も。