やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

性懲りもなく炎天下の中走る。#Eペースジョグ

真夜中の大雨警報。

 

気象特別警報・警報・注意報
2024年07月21日02時09分
横浜地方気象台 発表

大雨警報(浸水害)(発表)

 

こんなメールがスマホに届くと、災害対応の当番週は昼夜マナーモードにしていないから、警告音とともに目が覚める。一緒に寝ている家族には申し訳ないけど🙏

 

今回は、ありがたいことに私の代わりに出てくれる責任職がいた。なのて今回の出番はなかった。

しかし、なんだかんだあちこちに連絡しているうちに夜が明けてきた😭

 

昨夜は警報を見越して9時頃に寝たから、夜中の2時過ぎの警告音で起きるまで約5時間は眠れたかな。

 

時間が出来たら走らなきゃ!

 

早起きしたついでにそのまま走ればいいのに、なんだかんだズルズルと過ごしていると、6時過ぎにかみさんと娘が起きてきた。

 

このズルズルと過ごすってのは、

実にもったいない。

このズルズル時間、もうしない。

自分の人生、無駄にしちゃっている気がする。

 

ズルズルしていたら

あらら〜、もう走れない😭

 

気持ちを切り替えて、ベランダを拭いて、布団を干して、シーツと枕カバーを洗濯して、掃除機かけたら朝ご飯。

 

昨夜の夕食は真夏だけど私のリクエストで「鍋」

締めは冷凍の稲庭(風!?)うどんだったので、朝ご飯は雑炊!

腹いっぱい食べたし、家事もやることやった(午前の部)ので走らせてもらった。

 

昨日の事(熱中症!?)があるから、日蔭もあるし、水飲み場も沢山ある近所の公園周辺をぐるぐるゆっくりペースで走ることにした。

 

今日は靴。

ワラーチはやめてシューズ。

アシックスマジックスピード2

 

昨年の東京マラソン以来、履いていない。

下駄箱の奥にひっそりいた緑色のシューズ。

今日はそれを履いて走った。

 

ただ、今日も暑かった〜〜。

公園の外周約2.2kmの途中、水飲み場を通過するたびに水を浴びた。

 

しかし、昨日の熱中症疑いの影響か、周回を重ねる度に身体が重たくて重たくて・・・。

 

ペースを落としたくても、カーボンプレートが入ったシューズのお陰か、ポンポン弾んでキロ6分ちょい。体力があればもっと速いペースもありだけど、

なにせ暑くて・・・。


f:id:y_a_m_a_m_u:20240721134236j:image

 

10kmすら走れずに退場。

 

昨日今日と熱中症警戒アラートの中走って体感したこと。

 

10時00分から15時00分くらいまでは、命の危険すら感じる。

 

走るなら日中ではなく、朝晩だろう。

 

今日は幸い昨日みたいに吐き気はない。

もちろん頭痛もない。

 

帰宅後のシャワー、火照った身体を冷やしたいけれど冷たい水は無理。出来る限り低い温度でシャワー浴びた。

 

そうしたらあら不思議、何だかスッキリ。

また走れそうなくらい回復してきた。

 

でもね、

 

無理しない

無理しない、

 

ひと休み

ひと休み。

 

 

お昼はチャーハン大盛と餃子を食べて栄養&エネルギー補給完了👍️

 

走ってヘロヘロになっても食欲は落ちない。

むしろいつも腹ペコだ😅

だから夏バテって、記憶にない。

 

家事午後の部は、お父さんのワンパターン料理のキーマカレー

 

大人はこれ。

 

娘のは普通のカレー。

だけど、甘口のルーがなくて中辛のルーで作った。

大丈夫だろうか😆

 

両方とも、玉ねぎとひき肉はもちろん、ピーマン、しめじ、ニンジンをみじん切りにしてホールトマトも入れた。

 

トッピングは素揚げのかぼちゃ、ピーマン、茹でたオクラ。夏野菜キーマカレーの出来上がりだ。

 

さてと、

しっかり食べて、また明日から頑張ろう👍