やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

健康診断で思い出した

バリウムは嫌いだけど

3年前だったかな。

職場に健康組合だったか何だったかは忘れたけれど、上司宛に朝から何度も電話がかかってきた。

その日上司は忙しく、やっと折り返しの電話☎️↩️が出来たのが夕方だった。

電話の内容はバリウムの検査でE判定になったから1日も早く病院で胃の精密検査をせよとのこと。

 

その結果、胃にガンが見つかり4/5も切除することになってしまった。その上司宛に電話があった日の午後は、職場の皆で「健康診断の結果がヤバいんじゃない?」と噂をしていたけれど、まさか4/5も切除することなってしまうなんて誰も考えてなく、もう冗談も言えなくなった。

今は普通に、食べて飲んで🍺楽しくやっているので、ちょっとキツメの冗談も軽くかわしてくれている。

その上司、年齢は私の一つ下だけど、40歳後半から身体の表面に脂肪の固まりが出来るらしく、時々切除していると言っていた。

私にもそういうの出来るか聞かれたけれど、今まで脂肪の固まりが身体の表面に出来たことはない。内臓脂肪はあるだろうけどね😉

 

健康診断の「E判定」なんて見たこと無かったし、正直「健康診断なんて・・」とずっーと思っていた。

でもね、その一件のあった翌年から健康診断は、自分自身の意識が変わって真面目に受けているよ😳

 

私はこの歳でもほとんどA判定。

だけど、B判定がチラホラ出始めている😅

今年の結果はどうだろう。

待ち遠しいな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20221022054256j:image