やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

健康診断でちょっと嬉しかったこと

胸のレントゲン撮影と腹囲

また健康診断ネタです。

胸のレントゲン車でのこと。

狭い車内に上半身シャツ姿の男が4人。

かなり「密」だったな。

ま、いっか。

皆無地のシャツなのに私一人だけマラソン大会のTシャツ👕を着ていた😅

車内の注意書には、「文字が書いてあるシャツやポケットのあるシャツは紙のシャツに着替えて下さい」と書いてあった。

「あぁ~じゃ着替えなきゃダメじゃん」とTシャツを脱いだ時、「うわっ、スッゴい身体ですね❗」と隣にいた同僚が言った。

「やっぱり筋トレとか走っている人ってそんな身体になるんですね~」と言われた。

ちょっと嬉しいね😄

 

腹囲の検査では、計ってくれた女性が「腹筋すごいですね」って。こちらもちょっと嬉しかった。私の前に並んでいた人達は皆、いわゆる中年太りの体型。誰が見てもお腹ポッコリ。

だから私の腹筋がスゴイのではなく、前の男性達がポッコリお腹だったからやせている私の腹筋が余計目立ったんだな。

 

私、そんなにマッチョじゃないし腹筋だって写真のお兄さんほどはない。

f:id:y_a_m_a_m_u:20221022064512j:image

しかしながらコツコツ運動しているからか、「なにも運動していない人」と比べると、それだけ見た目が違うってことを今年の健康診断で実感した👍️😉

同年代の診断結果を聞くと、C判定とか中にはD判定もあるなんてことをよく聞く。

私、B判定は少しあるけれどほとんどがA判定。それはやっぱり走ったり筋トレしたりと、毎日身体を動かしているからだと思う。

「運動すること」っていい習慣なんだな。

 

ま、どちらかと言うと私の場合は、運動のやり過ぎで怪我をすることが多いけど😅

そして今は年齢のせいだろうか、回復がかなり遅くなってきた😒(←ホント実感❗)

要するに、「年相応に」なんだろうね。

でもさぁ、昭和生まれのオッサンはね、「昔はあ~だった、こうだった」と、根性で何とかしようと言う悪いクセが中々直せないんだよ。何でもガムシャラにやらなきゃ、気が済まないんだなぁ。

分かっちゃいるのにやめられない。

ただ、そのガムシャラのレベル、

間違いなく低くなってきている😭

「ガムシャラ」から「ほどほど」が出来るようになるのはいつのことやら。

いやいや、「昔は・・」からしたら、もう既に「ほどほど」が出来ているかもね😅

きっと、自分の頭が理解していない(認めたくない)だけだな。