やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

現状把握😳

ふくらはぎの肉離れはどうなった?

昨日は横浜マラソン一週間前。

巷では10キロ走って・・刺激を・・

みたいな日。

のはずだった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20221023151401j:image

えっ、5キロ・・・😵

はい。5キロです😭

 

右足ふくらはぎの肉離れ、若干の違和感はあるけれど何とか走れる。

「おぉ~良かったぁ~😄」

それに気を良くして、徐々にスピードアップしたら「んっ、アキレス腱お前もか❗」と肉離れをかばって変な走りになっていたのか、今度は右足のアキレス腱の下の方が痛み出した😵💦

 

走り始めてから4キロ辺りで身体も温かくなってきたので、5:40/キロくらいで走っていたのを5:00/キロくらいまで急に上げた。

本当はまだ身体全体が温まっていなかったのでしょうかね。

4.3キロ辺りからアキレス腱が「違和感」と言うより明らかに「痛い❗」と感じるようになり、おまけにナント右膝外側の腸頸までピクピクしてきた。丁度5キロだし、ここでStop。

「マ~ジか~~~、アハハ~~」

なんか、情けないを通り越して自然と笑顔に。

もう笑うしかなかった😄

 

予定していた10キロ走ろうもんなら、もっと痛むに決まっている。(←そこは学習していた😅)

ここ数ヵ月の間、月100キロを越える走りをしてこなかったツケ。

日曜日まで静かにしていよう。

とりあえずこんなんでもスタートラインには立つ。お祭りは参加しなきゃ意味がない。

 

さてと、目標変更。

サブなんちゃらは置いといて、とりあえず完走を目指す。

スタート直後はテンションMAXだし、周りも速いはず。

でも最初の5キロまでは絶対にキロ5分台はNGだ。6分後半で十分。と言うかそれで行こう❗もっと遅くてもオッケー😆👌痛くなければオッケーさ。

14キロまで様子を見て、それでもペースは6分台前半まで。

14キロ以降は、身体と相談して行けそうだったら、キロ6分。

まだ5分台には突入しない方が、現状ではいいでしょう。

28キロまでキロ6分で行けたら、2/3は走りきれた訳だし、残り1/3である14キロの半分(7キロ先)の35キロまでは、キロ5分台突入で出来るかな。

もちろん「行・け・れ・ば」だけど😅

そこから先はその時次第。

(脚が)残ってなければ全力早歩き。

残っていれば、山下公園前からゴールまでの大観衆に見られても恥ずかしくないよう、そこまでは抑えて体力温存だな。

 

こんな姑息なレース展開、出来るでしょうか⁉️

でも出来れば、何とか4時間台で帰って来れるかな☺️

さあ、後悔しても今更どうにもならない。

レースは今週末だ。

こんな状態だから、走るのはもうやめておくけれど、しっかり炭水化物&水分補給したり、今、出来ることを淡々とやるだけ。

身体の状態は良くないけれど、ワクワクする気持ちは高まってきているから何だか自然と笑顔😄

次のブログは大会速報(遅報⁉️)かな😋

 

VAMOS❗