やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

そう言えば、最近雨の中走ってばかりだけど風邪引かないな。

 

早く梅雨開けないかなぁ。 

去年の今頃の手帳を見ると、天気の欄は太陽☀がギラギラしているマークが連続していた。

 

ところが今年は雨ばっかり。

 

実家の父も、始めは、

 

「畑にはいい雨だ」

 

なんて言ってたけど最近は、

 

「お前んとこに、夏野菜あんまり送れないぞ!」

 

なんて言いだした。

 

えーーっ!

 

沢山届く実家の野菜、いつもありがたく頂いているが、今年は不作みたいだな。

 

そうそう、新婚の頃、実家から送られてきたダンボール箱にどっさり入った野菜を嬉しそうに見ていたかみさん。

 

しばらくすると、台所から、

「ギャー!」

って叫び声が聞こえた。

実家の野菜は農薬全く使わないから、青虫やナメクジが野菜に付いている。

 

あれから、17年。

虫がいるの分かっているのに、未だに叫んでいる。娘も一緒に叫ぶから、最近は野菜が送られてきた時は、窓を全部締めてから箱を開けている。

(^_^;)

 

この長雨、マラソンの練習には猛暑より断然走りやすい。

 

でもさ、

 

 

 

やっぱ夏は、

 

 

 

 

暑くなくちゃね!☀

 

またまた全力先生のブログにドキッとした。

 

3連休に走った疲れがあまり抜けていない感じ。

だから、昨日の帰宅ランはビルドアップは意識しないで、分相応の

VDOT41のEペースで走ろう

そう思っていた。

 

そしたら、全力先生の一昨日のブログを見て、ドキッとした。

 

www.all-out-running.com

 

なんか、スッゲーその気持ち分かる。

 

まさに、自分の心を見透かされた感じがした。

 

またまた勉強させていただきました。

ありがとうございます!

 

昨日の帰宅ラン

まだ梅雨明け前だからか、帰宅ランは風が涼しくて気持ちいい。

昨日は、のんびり帰った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190717210133j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190717210144j:image

6:00/km〜6:30/kmでリズムだけを意識して走った。

途中でランナーに抜かされても、全く動じず、一定のリズムで走り続けた。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190717210252j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190717210301j:image

 

サーシャ・バインコーチの言葉 05

「フォーカス×集中力」。この相乗効果なくして練習とは言えない

 

上達の鍵はフォーカスにある。

鍛えたい技を絞り込めば、絞り込むほど練習の効果が上がるはずだ。

練習でフォーカスを行わず、漫然と同じことを繰り返していると、いざというときに的確な対応ができない。

ステージで聴衆の前に立ったり、重役たちを前にプレゼンをしたり、テニスコートで前チャンピオンと対峙したり、といった肝心の場面で、実力を発揮できない。

(中略)

練習で疲れて集中力が途切れたら、 

無理せずに

休んだほうがいい。

無理をつづけて悪い習慣ができるより、その方が、ずっといい。

32〜33ページから引用

 

練習で

  • 疲れて
  • 集中力が途切れたら、

休んだほうがいい。

 

(疲れているのに無理に走って、フォームがみだれるみたいな)悪い習慣が出来るより、

ずっといい。

 

「練習で疲れて」は、バッチリ当てはまる。

「集中力」は、一応、まだある。

 

よって、昨日の帰宅ランを実行した。

 

でも、今日はRunOffだな。

休み!休み!

 

 

第14回湘南国際マラソンまであと135日!

 

 

今日も

無理はせずに

凡事徹底!