やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「急がば回れ」と言うけれど・・・。

回っているうちにどんどん歳をとるんだな😅

 

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

weblioから引用

さて、「人生の目的」ってなんだろう。

 

のっけから重たいな。

😉

こんなフレーズを振られて即答出来る人はいるのだろうか。

私には出来ない。

 

毎日読んでいるブロガーのお一人、ふじひろさん。

今日のブログ中にあったこのフレーズ

歩み続ければ後退することはない。

もう伸びしろだらけ。

私はやれる。はずだ

を読んで、なぜか急がば回れって言葉が頭に浮かんできた。

 

fujihirokun.hatenablog.com

 

私も走りたい。

心の底ではいつも思っている。

でもね、実際は走っていない。

 

コロナを理由に

怪我を理由に

大会が無いことを理由に・・・。

 

 

でも、

コロナの今も走っている人はいる。

怪我していても走っている人がいる。

大会が無くたって走っている人がいる。

 

確かに今はコロナで大会が軒並み中止で目標となる大会がない。

 

だから、サブ○○を目指す‼️なんて練習は今の私には出来ない。

 

弱気の虫が囁いている。

「サブ4は達成したじゃない」

「自己ベスト3時間45分だからもういいじゃない」

 

腰痛や五十肩の具合が今より良くなってきたら、ちゃんと走りを再開しようとは思う。

 

ゆっくりジョグから初め、しばらくしたら、その先に、サブ○○を目指す練習が始まるはず。

 

はずだ。

😓

 

それこそ急がば回れだね。

 

回るからと言って「のんびり」と言うことじゃない。

 

もう若くはないから、サブ○○への練習って、無駄の無い効率的な練習が不可欠だと感じている。

 

ただ結果を急ぐあまり、練習効率だけを追い求めると、結局また怪我するだけ。

 

だから、時間はかかっても、普段から地道な努力(小さな習慣みたいな)を惜しまず、身体のケアを含め毎日コツコツ継続するってことが大事なのかなって最近つくづく思う。

 

走ることが人生の目的ではないけれど、

「小さなことを継続する事」

それが、回り道かも知れないけれど、(自分にとっての)人生のいろんな目的地に行く近道なのかな。

 

あのイチロー選手が言っていた。

 

夢を掴むことというのは一気には出来ません。
小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。
- イチロー -

 

回り道、みんなで回れば怖くない❗‼️😄

 

ん、

なんか違うような・・・。

👍😅


f:id:y_a_m_a_m_u:20210123123352j:image

小さな事を継続する。

 

今年はこれで行こう‼️😄