やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今日は健康診断。毎週水曜日の帰宅ランは延期。あぁ〜、バリウム後の下剤が・・・辛い。

お陰様で、昨日の腹痛は治りました。

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190721233155j:image

 

懐かしいメロン味のバリウム

 

20代の若かりし頃、ウブな私は、先輩にまんまとダマサれた。

初めての健康診断で、バリウムを飲むことになった。

ある先輩が、

バリウムの味は3種類から選ぶんだよ」

って教えてくれた。

 

3種類とは、

  • イチゴ味
  • メロン味
  • ヨーグルト味

 

と教えてくれた。

私は、迷わず「メロン味」にしようと思った。

例の先輩は言った。

 

「男らしく、大きな声でハッキリ聞こえるように」

 

看護婦さんに言うんだよ。

※当時はまだ看護士さんとは呼ばれていなかった。

 

私は大きな声で言った。

 

 

「メロン味で、

お願いします!」

 

 

待ち合いの廊下で座る先輩達はもちろん、

一般の患者さん達も大爆笑。

 

看護婦さんも、「メロン味あるといいねぇ」

ってめっちゃ笑顔。

 

 

ざけんなよー!

 

 

みんなで馬鹿にしやがって!

 

当時は思った。

 

でもさ、

メロン味のバリウム

あったらいいなぁ。

 

発泡剤ってパチパチパニックと思えば平気!

 

バリウムって、あの発泡剤が辛いんだよね。

 

ゲップ、出ちゃうよね。

 

でもね、かなり慣れてきたよ。

私なりのゲップをしないコツ。

 

発泡剤の粉を飲むときに、少しだけ飲むバリウム

これでゴックンする時に、あのバリウムの重い液体で喉の奥にフタをするようなイメージをする。

そうすると、なんだか発泡剤が喉の奥の方でプチプチする感覚が、お菓子のあれに似ている気がして、そう思ったら、あのプチプチを楽しめるようになった。

 

明治産業 パチパチパニック (コーラ) 5g×20袋

明治産業 パチパチパニック (コーラ) 5g×20袋

 

 

 

バリウム後。が、また一大事!

バリウム飲んだら早く出さないと、大変だ!

そう、下剤を飲んで白い○○○を、なるはやで体外に出す!

私は、反応が早い方なので、下剤飲んでから約1時間で、下剤特有の下腹に違和感(もよおす)がある。

 

下剤を飲んだ日は、帰りの電車も要注意だ!

頭の中に、どこの駅はどこにトイレがあってとかしっかりイメージしてから帰る。

でないと、

ね!

 

なので今日はRunオフ。

 

下剤飲んだら、走るのムリ〜。

お尻の穴の筋肉までは、筋トレできないし・・・。

(^_^;)

 

 

第14回湘南国際マラソンまであと129日!

 

今日も

凡事徹底!

みなさん、お身体大切に!