やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

苦しむオッサンの薬選び♯トラネキサム酸が喉には良いらしい

単純なオッサン

 

絶不調からはかなり回復してきた。

しかしね、喉の痛みがなかなかしぶとくて・・・。

 

yamahome.hatenablog.com

 

お医者さんから処方された薬は既に飲みきったので「しゃーねーなぁまた処方箋書いてもらいに行くかぁ」とかかりつけ(私が勝手に思っているだけ!?)の内科医に行くと、入口には何やら人だかり。

 

「おぉヤバ〜い発熱外来の時間に来てしまった!」

 

案の定、自動ドアが開いたときに受付のお姉さんが患者さんの測った体温計を見るなり「はい、39.2℃ですね。椅子に座ってお待ち下さい」と。

 

治りかけている(と思っている)私は、またぶり返すのはイヤだぁと踵を返しその病院を後にした。

 

とは言え薬は欲しいなぁ。

ビックスドロップやトローチだけじゃ治らないし。

 

とりあえず自宅にある普通の風邪薬を飲んでいたら幾分治って来た気がした。その風邪薬はかみさんが風邪のひき始めに飲んでいる薬。

 

私の風邪が移ってしまったのか最近かみさんも風邪薬を飲み始めていたので、私が飲んだらあっという間に無くなってしまった。

 

幸いかみさんは風邪のひき始めに飲んだのが幸いしたのか、酷くならない。

 

やっぱり常備薬がゼロと言うのは不安と言うので近所のドラッグストアへ。

 

かみさんが飲む市販の風邪薬は薬剤師さんの説明が必要みたいでレジのお姉さんが薬剤師さんを呼んできた。

 

その薬剤師のお兄さん、まぁ若くて大学卒業したばかりみたいな感じがしたけれど、説明が上手で素人の私にも薬の効果がよく分かった。しかも購入する薬の成分を見て「喉の痛みに効く成分はこの薬には入っていないのでトラネキサム酸が入った風邪薬が喉の痛みには効きますよ」と別の薬を複数持ってきてくれて丁寧に説明してくれた。

 

そしたらさ、やっぱりトラネキサム酸が入った薬買うじゃん!

 

もちろんかみさんが気に入っている風邪薬も購入。

 

お兄さんの分かりやすい説明に納得して買った薬を飲んだので、ようやく治りそうな気がしてきたよ。

 

全く単純なオッサンだな。

普段私はドラッグストアには行かない。

けれど、次風邪のひき始めには行ってみるかな。

フィットケアデポって言う近所のドラッグストア。

 

なかなか気に入ったよ👍️