やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

この本は電車で読まないで下さい。「もしも一年後、この世にいないとしたら。」

本との出合いは、「すっー」っとやって来る。

以前、東洋経済オンラインのニュースにこの本の紹介記事があった。

もしも一年後、この世にいないとしたら。

もしも一年後、この世にいないとしたら。

 

インパクトのある題名。

若い頃だったら、多分手に取らないジャンルの本かも知れない。

しかし、うちの親父は最近がん宣告されだばかり。

 

yamahome.hatenablog.com

 

ニュースに出たこの題名に、私のアンテナが反応した。欲しくて仕方なくなり、直ぐに本屋さんに向かった。

仕事帰りに行った本屋さんは、関内のセルテにある「芳林堂」。

しかし、

 

なんと、

 

潰れていた。

(T_T)

 

前にもこの本屋さん、辞めそうな気配だったけど、売り場を縮小して再開・継続していた。

だから大丈夫たと思っていたが、今回は完全にアウト!

本棚すら無かった。

 

無いとなると、ますます欲しくなる。

アマゾンに注文しようとも考えたが、実物を手に取ってみたい。

 

ようやく先週日曜日、青葉台のBook1で手に入れた。

青葉台のBook1は、たまに行くお気に入りの本屋さん。

いいね、あの本屋さん。

 

心の琴線に触れた文章

帰宅してから数行読んだ。

のっけから、重たいけどとても心に響く文章を見つけた。

 

はじめにー

大切なことを先延ばしにしていせんか

 

自分の人生がいつ終わりを迎えるのかは誰にも分からない。

だからこそ、今生きている瞬間をかけがえのないものとして大切にしてほしい。

27歳でがんによりこの世を去ったオーストラリア人女性の最後のメッセージ。

 

もしかしたらこの文章、見たことある方がいるかも知れませんね。

 

昨日の朝、通勤電車の中で読んだ。

本の中には、著者である先生がこれまでに観てきた患者さんとのやりとりが、綴られている。

 

その文章一つひとつに、自分の事を無意識のうちに当てはめては、一人ウルウルしていた。

まだ、読み途中だけど思う。

涙腺がゆるい方は、ご自宅で読んでください。

 

普通に生きていられることが、どんなにか幸せなことか。

 

ラソンの練習がキツイとか、苦しいとかって、贅沢なことなんだ。

 

「前向きに生きなきゃな」って思える一冊。

私が今年買った約80冊の本の中で、一番良かった本。

私の中では、本屋大賞!

 

もしも一年後、この世にいないとしたら。

 

みなさんは、どうしますか?