やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

初めての写経

無心

本棚で眠っていた写経の冊子。

昨年ある方の勧めでやってみようと思い、近くの本屋さんで買った。

それはいいが、買って満足しちゃってね。

いつものように。

で、中々筆をとらなかった。

 

さて元旦。

思い立って「写経」をやってみた。

はじめての写経だ。

 

習字は習ったことはない。

なぞり書き写経紙だから、文字通りなぞるだけ。

 

なぞるだけだから簡単だと思っていたが、一文字一文字真剣に書いていると、中々時間がかかる。

それに集中しないと書けない。

無心で書いた。

テレビではニューイヤー駅伝をやっていたが、一心不乱で書いた。

しかし、元旦だけでは終わらず(午前中のみ)、今朝も午前中書いて、ようやく「初めての写経」を書き終えた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20240102102254j:image

書き始めは周囲の雑音が聞こえてきたが、一文字一文字に全集中していると、次第にそれも耳に入らなくなっていた。

書き終えた時、ものすごい疲れた。

なぞり書きの紙12枚セット中のたったの1枚を書き終えただけ。

ストレスが消えたとか、心が洗われたとか、正直分からない。

まだまだ煩悩の塊ってことなのか。

 

この12枚書なぞり書き写経をき終えた時、

自分の中の何かが変わるのか変わらないのか。

 

どっちなんだい💪

Power❗

 

今年始めた新しい事。

写経

 

少なくともこの12枚は今年中に書いてみる。

何かが変わると信じて。

 

意外に腹筋が疲れた。

何処か変に力んでいたのかな。