やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今日から「令和」。おかげ様でブログも4ヶ月目に突入することが出来そうです。

令和元年5月1日。ブログ開始から3ヶ月経過して。

今日は、令和をテーマにしたブログ多いんだろうなぁ。

私も、乗っかっちゃおう(^o^)!

 

昨日のブログで90記事目。

まる3ヶ月、毎日記事を書いてきた。

そして今日、このブログが91記事。4ヶ月目に突入することがようやく出来たが、まだまだヒヨッコだ。

 

私の周りでブログ書いている人はいない。

ま、面と向かって、「私はブログ書いてます!」なんて言う人はいないか。

 

なぜブログを始めようと思ったか。

みなさんブログを書き始めると、節目の1ヶ月や3ヶ月で所感を書いているのを良く見る。

私も一区切りの3ヶ月を経過し、感じていることを書いてみる。

 

私の場合、お酒の飲みすぎで、駅のホームで倒れた事がそもそものきっかけ。

気が付いたら、病院の集中治療室で寝ていた。

いっぱい身体に線が付けられ、親族が集まっているなんて昔テレビで見たことがあるけと、自分がまさにそうなっちゃうなんてね。

 

倒れた時、45歳。

結婚して7年目の39歳の時、やっと授かった娘は6歳、年長さんだった。

倒れたのが朝の通勤時間だったから、娘も制服のまま幼稚園から病院に来た。

 

娘の顔を見た時、思った。

「俺ってなんて情けない父親なんだろう。」って。

 

お医者様にも、

「倒れた原因はアルコールなんだし、娘さんもまだ小さいんだから、お酒、辞めたら?」

と言われ、毎日飲んでいたお酒をキッパリやめた。

 

yamahome.hatenablog.com

 

その時から、それまでほとんど書いてなかった手帳に、数行だけど日記を書くようになった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190428235150j:image

「人間、いつ死ぬか分からない。だから生きた証を残したい」

って思ってね。

 

日記を2年続けてきた時、たまたまグーグルで何か忘れたけど検索した時、ブログに出会った。

日記のようなそのブログは、写真などを添付した記事で構成されていた。

 

「へ〜、ブログってなんか面白そうだなぁ。」

それがきっかけで、ブログを始めることにした。

 

欲は出てくる。人間だもの。けれど、人は人。自分は自分。

そんな感じで始めたブログ。

じゃあ、「何で、はてなブログなの?」の答えは、「最初に始めるなら、はてなブログがオススメ」って書いてあるのを目にしたから。

 

自分にとってブログは、

  1. 生きた証を残したい。
  2. お父さんはこんなことをしてきた。

 

と言うことを、書いておきたいだけ。

だから、簡単に始めることができる「はてなブログ」はちょうど良かった。

 

最初は、恥ずかしながらブログが「公開」の設定になっていることすら分からず、「思ったこと」や、「昔やっていたこと」などいわゆる雑記を、娘やかみさんにそのうち伝えたいと、言わば、書きなぐっていた。

 

そしたら、あなたへのお知らせのところに、赤く1って表示されていることに気づいた。

なんじゃこれ?と、あなたへのお知らせを開くと

 

Choeiさんがあなたのやまむuのゆるいブログの読者になりました。

 

と表示されていた。

すっごいビックリすると共に、恥ずかしさやなんでChoeiさんが私が書いた記事を見ることが出来るの?とか色々思った。

けれど、しばらくして思った。

 

こんな私のブログでも、読んでくださる方がいるんだ。

なんだか嬉しくなった。

そして書いた記事に星をいただくと、嬉しくて、なんだか嬉しくて、ブログが楽しくなってきてしまった。

 

Choeiさん、

本当にありがとうございました。

 

その後も少しづつですが読者様が増え、ますますブログが楽しくなってきた。

 

そんな中、沢山のブログを読んでいると、ブログで稼いでいる人がいることを知った。

 

正直ビックリした。

へ〜、稼げるんだぁ!

SEO対策とか、色んなことを考えながらみなさん頑張ってブログ書いているんだなぁって思ったけど、今の私には無理だなぁ。

 

私は、とりあえずこのまま、

  • 「好きな事」
  • 「回想録」
  • 「日々のあれこれ」

を書いていきたいと思っている。

これからも通勤電車の中で、コツコツ自分のペースで書いていきますよ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190429235436j:image

 

今までも、これからも。

既にブログを書かれている方から見たら、私のブログはまだまだなっていないかも知れない。質の低い記事ばかりかも知れない。

でもそれって、読んだ人が感じること。

だから、今までもそうだし、これからもみなさんのブログを見ながら少しづつ、より良い、そして、「ふ〜ん」て思えるブログを書けたらなぁって思う。

 

でも、一番「ふ〜ん」って思ってもらいたいのは、かみさんと娘なんだけどな。

(。>﹏<。)

 

そう言えばかみさん、

私がブログ始めたの知らないか!

それとも、知っているのかな。