やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「怒りの感情ほど無駄なものはない」とつくづく思う。

最近職場で起きた出来事に思う

 

怒りの衝動は身を滅ぼす。

そんな気がする。

 

誰しもムカつくことはある。

 

私もある。

(・・;)

 

でも、

怒りの感情を抑えられず

怒りのままに行動すると衝突する。

 

怒りを相手にぶつけたら

スカッとするかもしれない。

 

怒りを発散すれば

自分はスッキリするかもしれない。

 

でも、

時間が経過するにつれ

段々と後悔の念が湧いてくると思う。

 

仕返しなんかしたら、

結局は自分に帰ってくるんだよ。

 

天に唾を吐いたら

自分に振りかかってくるんだよ。

 

普通の人はそう思うだろう

 

そう思わないと

そう思えないと

ダメなんだよな。

人として。

 

 

我が身を振り返れば・・

 

偉そうに言う自分はどうなんだよ?

 

確かに偉そうな事は言えない

 

第二次成長期の時期は特に酷かった。

(・・;)

 

あの頃は毎日毎日怒りに身を任せ

ケンカばかり。

 

物はぶっ壊すし、親に暴言は吐くは

今思えば本当に最低な奴だった。

 

だから本当は偉そうに言えない

 

でも、

経験してきたから分かる。

怒りを発散しまくっていた自分の行動は

最低な事だったと。

 

怒りに身を任せ

怒りを発散していた私を見ていた周りの人は

とても不快な気持ちだったに違いない。

 

親になりつくづく思う

多感な時期とは言え

親に対する数々の暴言

本当にごめんなさい。

m(_ _)m

 

人の振り見て我が身を正せ

 

今の私は正せているだろうか?

 

 

怒りの感情ほど無駄なものはない

 

怒りの感情って、怒りの対象に対して

反撃と言うか、攻撃と言うか、

仕返ししてやる!みたいな感情になるよね。

 

最近ニュースなどで目にする煽り運転

あれなんかもそうだと思う。

 

高速道路で起きたあの煽り運転

あの映像を見たら誰しも

不快な気持ちになったと思う。

 

怒りの感情を出す人を周りから見たら

不快な気持ちになるんだよな。

 

怒りを抑えられなかった多感な時期に

周りに迷惑をかけながら

たくさんの経験をした。

 

20代、30代、40代と

怒りを感じることも多々あった。

 

でも、

ある程度は抑えられたから

今の自分があるのかな。

 

悔しさをバネにはあるけど

怒りにバネはいらない。

 

怒りに倍返しはいらない。

怒りの倍返しは直樹だけにしておこう。

 

最近職場で起きた事に関して

改めて思った

 

「怒りの感情ほど無駄なものはない」と。