やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ズームペガサス35ターボで走った印象。「グニャ」っとするけど、楽に進むような感じがする。

 

PB3時間45分の私がペガサス35ターボを履いて走った感想。

 

先日買った昨年モデルの、「ズームペガサス35ターボ」で初めて走ってみた。

 

普段は、オデッセイリアクト(もうすぐ引退)、ズームペガサス36、ズームライバル(ナイキ)、ウェーブエンペラー(ミズノ)を履いている。

 

以前は、ターサーなんて言うサブ3クラスの方々が履いている靴を背伸びして履いていたりもした。

 

一昨日は、これを履いた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190729124714j:image

 

「何かフカフカする。」

 

それが、第一印象。

始めて履いて歩いた感じは、なんだか、

 

「フカフカ、フニャフニャ」

 

慣れてくると、

 

「フニャ、ポーン!」

 

って言う感じで、グングン前に進むようになった。

 

ターサーやウェーブエンペラーみたいな靴底じゃないので、アスファルト舗装に「ジョリっと」食いつく感じはない。

 

ターサーの時は、その「ジョリッ」って感じでアスファルト舗装を蹴っていた。

ペガサス35ターボは、カーボンプレートは入っていないけど、不思議な感じて反発して前に進んでくれる。

今まであんまり感じたことがない感覚だ。

 

ナイキの厚底を履いて、一番感じるのは、次の日。

ターサーやウェーブエンペラーを履いて走った翌日は、足裏やふくらはぎが疲れていたけど、

 

ペガサス36やペガサス35ターボを履いて走った翌日は、あまり疲れていない。

 

ナイキの厚底の靴って、次の日に疲れが残りにくいのかも知れない。

私のレベルでもそんな感じがする。

 

サブ3.5やサブ3クラスの方々は、このナイキの厚底靴を、どんなふうに感じているのか気になるな。

 

とは言え、この感覚が

「自分には絶対に合わない!」

って感じるランナーも、少なからずいると思う。

 

 

今までは、

日本人は、アシックスかミズノだ!

って思い込んでいたけど、この本を読んでナイキのファンになってしまった。

 

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

 

 

そして、この本で厚底靴に興味が膨らんだ。

 

ナイキシューズ革命: “厚底”が世界にかけた魔法

ナイキシューズ革命: “厚底”が世界にかけた魔法

 

 

ま、流行り物好きなんで、しばらくは、ナイキの厚底靴に乗っかります。

(^^)

 

昨日の夜のRun


f:id:y_a_m_a_m_u:20190729233536j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190729233602j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190729233610j:image

Eペースで、10キロだけ、走った。

今日も胸がかぶれるから、心拍計を付けられなかった。

 

夜でも蒸し暑かった。

 

暑すぎるよ〜。

 

これからこんな感じの天気が続くんだろうな。

 

明日帰宅ラン、できるかな。

 

第14回湘南国際マラソンまであと123日!

 

今日も

凡事徹底!