やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

湘南国際マラソンへの回り道⁉今日は本棚の「生きるぼくら」に呼ばれた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191010195820j:plain

ここ数日の寒さで、横浜は一気に色づいてきた。

 

昨日職場でコケて、ぶつけた所は、やっぱり痛くて、今日もランオフの予感。

 

昨日は帰宅後、痛みの出ない範囲で筋トレをしていた。(いゃ〜ぶつけたなら普通何にもやんないでしょ)

ダンベルベンチプレスをやり終えた時、ベンチの隣にある本棚に目が行った。

普段は全く気にも止めないのに。

 

文庫本は読まない。

字が小さいし、文字ばっかりで嫌だからだ。

 

だからこの文庫本の主は、かみさんだ。

生きるぼくら (徳間文庫)

生きるぼくら (徳間文庫)

 

なぜか、その小さい背表紙の

「生きるぼくら」

と言う文字が視線に止まり、手に取った。

「へ〜、16万部も売れているんだ」

いきなり、母の失踪から始まる物語。

文庫本を読むのは、もしかしたら初めてかも知れない。

 

まだ、主人公の「人生」と言う青年が、ようやく蓼科を目指した所までしか読んでいない。

 

文字しかない文庫本なのに、読むと同時に、その情景が浮かんでくる。

「文庫本の楽しみって、こう言うことなの?」

 

少し分かった気がした。

少しね。

かみさんが、読みふけっているのもなんとなく理解できた。

「次はどうなるんだろう」

すごくワクワクする。

 

今日も定時帰宅。

帰りの電車で読んでいたら、あっと言う間に最寄り駅。危うく乗り過ごす所だった。

 

読み終わったら次は、最後のページに紹介されていたこの本が本棚に控えている。

もちろんこれも、かみさんの本。

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

原田マハさんの本、気に入った」

そう言ったら、かみさんはとても笑顔だった。

 

読書もいいけど、早く痛みが治まらないかな。

走りたいけど走れない時は、私は読書だね。

 

 

14回 湘南国際マラソンまであと

4日!