やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

たくさん本を読んで感じていること。あとは「行動する」だけなんだよな。

目次

f:id:y_a_m_a_m_u:20200509053112j:image

読めば「知識は」増える

私は1年間で、100冊〜150冊の本を買って読んでいる。

ま、ブログを初めてからは、100冊弱ってところだが。

(^_^;)

 

と言うことは、

100冊 ÷ 12ヶ月 = 8.33 ≒ 9冊

1ヶ月に大体9冊買っている計算だ。

これに加え、かみさんや娘も買うから、そりゃ本が増えるわけだ!

 

ジャンルはビジネス書や自己啓発関係や相場の本や雑誌が多いが、ある時からスピリチュアル系の本も読むようになった。

 

ある時って、死にかけた時だ。

yamahome.hatenablog.com

 

人は、何か「ものすごい体験」が無ければ変わらないと思う。

 

だから、

「タバコ辞めたいなぁ」と言っている人に「タバコ辞めれば?」

とか

「酒辞めようかなぁ」と言っている人に「酒辞めれば?」

とか

「痩せたいなぁ」って言っている人に「痩せたら?」

なんて言わない。

 

言っても無駄だから。

 

  • 「ものすごい体験によるきっかけ」
  • 「心から辞めようと思う強い気持ち」

 

がなければ、好きなものは辞めれない。

 

自分がそうだったから。

 

大好きだから、お酒は毎日飲んでいたよね。

休肝日なんて無かったし・・。

 

だから逆に、ものすごい体験が無いのに辞められる人は、凄い意志が強いと思う。

 

 

正直、自分が倒れるまでは、「スピリチュアルなんて・・」と言う感じで、全く興味も無く、手に取って読むことも無かった。

 

ぶっちゃけスピリチュアル本のコーナーは、エロ本コーナーよりも行きづらかったよ。

(-_-;)

 

でも死にかけると変わったね〜。

 

それまで全く興味が無かった分野が急に気になって、導かれるようにスピリチュアル系のコーナーの本を手に取って読み始めた。

 

結局、「読むだけじゃダメ」なんだよ

 

何冊もスピリチュアル系の本を読んで思った。

様々な著者が書いているスピリチュアル系の本は、「龍」だったり「引き寄せ」だったり「宇宙」だったり、「一人」さんだったり、他にも色々な方が、様々なことについて書いているが最近思う。

 

「言い方は違うけれど、共通する言葉・考えがいくつもあるな」と。

 

大事なことは、思うだけじゃなくて、

  • 「行動する」
  • 「(明るく前向きに)プラスの言葉を使う」

ってこと。

 

思うだけでは「引き寄せられない」

明るく過ごしているだけでは「引き寄せられない」

「行動する」

ことによって、幸福を「引き寄せ」る導きがあるってことだ。

 

ビジネス書の読書もそう。

結局のところ、そう言った本をただ読んでいるだけだから、「あー、(著者って)すごいね」で満足して、いつまで経っても(自分の立ち位置に)変化が無いんだよね。

 

全く俺ってヤツは・・・。

 

たくさんの本を読んでいるけど、つまるところ「行動してない」んだよ。

 

分かっているのに、「行動出来ない」

分かっているのに、色々を理由つけて「行動しない・していない。」

 

今、「コロナのせい」で学校が休みだ。

だから子供がずーっとお父さんを見ている。

 

疲れている時は、グダグダ・ゴロゴロしていたい。

でも、子供はそれをずーっと見ている。

 

やっぱりそれは、良くないよね。

 

そうだ、地球は「行動の星」だ。

 

だから、本を読んで気になった事を少しでもいいから、やってみよう。

 

出来ることから、やって、一歩踏み出そう!

 

今、「コロナのお陰で」子供がずーっと見ている。

ある意味、これはチャンスだ。

 

今年を振り返った時、「ものすごい体験」をした年である事は間違いない。

 

そんな年に、

 

「行動しないなんて選択肢はないやろ」

 

・・・。

 

そんなオチか!

(・・;)

 

笑福亭鶴瓶さんの顔が浮かぶ・・・。

 

いいじゃない、ドヤ顔で行こう!

👍☺

 

一歩踏み出す。

そうしなきゃ、始まらないよな!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200509161023j:image