やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

お酒はやめられたけど、ポテチはやめられない😅‼️

ポテトチップスは悪魔の食べ物

悪性のすべてを兼ね備えた最悪の食品と言うけれど・・・。

 

最近、健康に関する本をよく読む。

ま、そんな年頃だから仕方ない。

 

かなり前に買って1度読み、本棚にしまってあったこの本。

久しぶりに読み返してみた。

分かっちゃいるけど、大好きなポテチについて色々耳の痛いことが書いてある。

 

これまで、健康を害する食事として、糖質の過剰摂取、AGEを増やす高温調理、時間が経って変性した油などをあげてきました。

これらの条件すべてを満たす食べ物に、ポテトチップスがあります。ポテトチップスは悪魔の食べ物と言えます。

最近、ポテトチップスなどのスナック菓子に「ノンフライ」をうたうものが多くなっていることに、あなたは気づいているでしょうか。

これは、「こんなものをつくっていてはまずい」と早くから分かっていたメーカーが、ようやく自主規制を始めたからだと私は思っています。

 

実は、ポテトチップスには「アクリルアミド」という発ガン性の高い物質が大量に含まれています。アクリルアミドはAGEの一つです。

もともとアクリルアミドは工業用に広く使われていた物質で、がんや繁殖障害を起こすことが知られていました。

そのため、あくまで「公害問題」として実態を調査していたスウェーデンで、食品中にもアクリルアミドが存在することが偶然にわかったのです。

このことは世界中に衝撃を与え、日本でも厚生労働省農林水産省を中心に本格的な研究が開始されました。

 

その結果、とくに、120度くらいの高温で加熱した炭水化物(イモ類や小麦粉、米粉など)に大量に含まれることがわかりました。つまり、ポテトチップスやドーナツ、油で揚げたスナック菓子などには、アクリルアミドがいっぱい入っているということです。

 

こうした調査結果が出た段階で、スナック菓子のメーカーは相当な衝撃を受けたことでしょう。

そして、そういう一連の出来事を一般の消費者の多くは今も知らずに、高温の油で揚げたポテトチップスを喜んで食べています。アクリルアミドだけでなく、AGEの害から体を守るためにも、こうした食品を口にするのは避けましょう。

244、245ページから引用

ん~、

でも毎日食べるわけじゃないからさぁ、

ダメかなぁ。

 

お酒はドクターストップもあって、約5年前にやめた。yamahome.hatenablog.com

 

でも、ポテチはやめられない。

ポテチの中でもコンソメパンチが一番大好きなんだよね。

でも、久しぶりにのり塩を食べたらこれも旨かった~☺️

 

たまに食べるならいいよね。

😆


f:id:y_a_m_a_m_u:20210307190740j:image

あれもダメ、

これもダメじゃやってらんないよ‼️

 

何事もほどほどに。

で、いいと思う。

👍😅