やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

朝ラン。じゃなくて昼ラン。

朝はグダグダ☀️😵

ノリで横浜マラソンにエントリー。

からの当選❗までは良いけれど、イマイチテンションが上がらず、前回走ったのがナント6月3日😩

それから全く走っていない。

 

オイオイ❗

さすがにヤバイなぁ。

そう思って今朝は5時過ぎに起きた。

しかしねぇ。今日は朝から凄い日射し‼️😎☀️

でも、やるぞ❗と(ちょっとだけ)気合い入れて走る支度をしたのは良いけれど、ガーミンが動かない⌚

 

電源のオンオフをやったりしていたら何とか電波をキャッチするところまで表示したけれど、今度は衛星の電波をなかなか捉えてくれない😭

 

なんてことをダラダラやっていたら、

時間は6時30分を過ぎていた。

我が家の朝の門限は7時。

・・・。

 

朝ランは断念した😭😭

 

真っ昼間のランはまだムリだ😢

我が家の土曜日は、午前中に近所のスーパーへ翌週一週間分の食材を買い出しに行く。

スーパーに向け歩いていると、女性ランナーが颯爽とポニーテールをなびかせて向かいの歩道を走って行った。

「カッコいい~~~👍️」

買い出しを済ませて帰宅してからの諸々のやることをやったら走りに行くぞ~‼️と密かに思っていた。

タイミング良くかみさんに走ることを切り出し、OKもいただいたので😅ようやく走り出した。

もちろん無理はせずにね。

かみさんにもムリするなって言われたし😅

 

走り出しは、日射しは強いけれど、風が強かったのであまり暑さを感じなかった。

最初はね。

 

10キロくらい走って来ようと思っていたけれど、段々来たんだよね。

暑さのダメージが☀️☀️☀️

 

サンバイザーって、日射しはガードしているけれど、頭のてっぺんはガードしていないんだよね😎

だから4キロ過ぎた辺りからだんだん頭が痛くなってきてしまった😵💧

これって熱中症の初期症状じゃん‼️

幸い、水場のある公園まであと少しの距離だったのでペースを落として進んだ。

ようやく公園が見えてきたら、今度は頭痛だけでなく「オェッ!」と吐き気までプラス😵💦

ヤベーよ、これ。

水飲み場では頭から水をかけて脇の下も水で冷やし木陰で少し休んだ。

「あぁ~バカだなぁ。俺は。完全に熱中症の状態じゃん」

木陰で数分休んでいたらかなり回復したので、自宅までの約1キロは日陰を選んでゆっくり走って帰った。

 

「あの水場と木陰がなかったらもっとヤバかったなぁ」

帰宅後は冷たいシャワー🚿で身体冷やし、ポカリで水分補給。

身体が冷えたら何だか元気回復‼️👍️😄

ま、日中のランはまだ私にはムリだと言うことが良~~く分かった😅

暑さにはやられたけど、走り意欲は昨日よりはかなり上向き↗️

f:id:y_a_m_a_m_u:20220625181944j:image

気温34℃の真昼のランは身体に良くない。

もっと涼しい時間に走ろう‼️🏃