やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」大雨・雷注意報でもインターバル走!案外気持ちいいシャワーランの61日目(6月30日)

6月30日(日)の報告

今朝はこんな注意報が出ていた。

■気象警報注意報情報
2019年06月30日 04時04分発表
横浜市:
 雷注意報(発表)
 強風、波浪注意報(継続)

【神奈川県の注意警戒事項】
東部では、土砂災害や高波に注意してください。神奈川県では、強 風や落雷に注意してください

■気象警報注意報情報
2019年06月30日 05時42分発表
横浜市:
 大雨注意報(発表)
 雷、強風、波浪注意報(継続)

【神奈川県の注意警戒事項】
神奈川県では、土砂災害や強風、落雷に注意してください。東部で は、高波に注意してください。

でもね、ヤル気スイッチ入っているから、雨の中走った。

少々朝寝坊だけどね。(^_^;)

 

今日は走ってから、グリグリお尻と腰の筋膜リリースして

アブローラー  15回 2セット

だけ実施。

スクワットはキツくてやめた。

(^_^;)

 

1. 久しぶりのシャワーラン。走り出しちゃえば案外走りやすい。

先週末の初インターバル走は、6本の予定だったけど、4本しか出来なかった。

しかも、途中2回も休んでしまった。

 

2回目の今日の目標は、5本走り切ること。そして休まないこと。

さて、どうだったか。

家を出る前に、白湯を2杯飲んだ。

その他は口にしていない。

 

2. 今シーズン2回目のインターバル走の報告

f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092112j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092135j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092200j:image

1本目 4:32/km

2本目 4:26/km

3本目 4:31/km

4本目 4:38/km

5本目 4:39/km

5本走ったあとの4キロ弱は、約7:00/kmでゆるジョグ

疾走区間は、だんだんペースが落ちているなぁ。

次回の目標は、4本目以降もタイムが落ちないように走りきること。

 

先週のインターバル走は、4本がいっぱいいっぱいだったことを思えば、一応5本走りきれたので、ま、いっか。

フルの持ちタイム3時間45分の

VDOT41のIペース(インターバル走のタイム)は、4:36/1000m

今日は、約4:33/kmで5本走れた。

でも、5本目でいっぱいいっぱい。

 

目標のサブ3.5である

VDOT46のIペースは、4:12/1000m

 

エーー。

今はムリムリ。

全く走れる気がしないよ(・・;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092230j:image

ん!16分〜24分の間止まってる?

いや、今日は超スローペースだけど止まってはいないんだけどなぁ。

止まったことも気づかないくらい疲労困憊だったのか。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092252j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092313j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190630092322j:image 

 

3. 雨の日の練習は家を出るまでが勝負!一度走り出したら、あとは開き直って水溜りだって気にしない。

今朝は、途中雨が強くなってきたけど、今日は5本やるって決めたから、何とかやりきってホッとした。

5本やったあとは、のんびりジョグで10キロまで疲労抜き。

 

さすがにあの雨の中走っている人は、私だけだった。

途中、いつも土日の早朝、良く見るお姉さんが来た。

だから、今朝はお姉さんと1周825mの公園を反対向きだけど、一緒に走っていた。

お姉さんは、いつもいわゆる「ニコニコペース」で走っている。

時折見えるお姉さんの「ふくらはぎ」は、すごいの一言!

すごい鍛え上げた「ふくらはぎ」に、先日見た「筋肉女子」を連想してしまう。

ひょっとしたらすごい人なのかも知れないな。

 

4. 今日で6月も終わり。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190630153141j:image

今月の走行距離 154.1km

今月は初めてインターバル走を2回やってみた。

正直、結構疲れる。

上手くこの疲れを抜きながら走らないと、間違いなく怪我すると思う。

 

頑張りすぎずに

頑張るぞ!

 

叶えるよ、サブ3.5!f:id:y_a_m_a_m_u:20190630154428j:image

中村天風 運命を拓く65の言葉

中村天風 運命を拓く65の言葉

 

時が来れば必ず道は開かれる。

「あんな事もあった」、

「こんな事もあった」と、

懐かしく思う時がきっとある。

清水榮一

中村天風運命を拓く65の言葉 

KKロングセラーズ

【編集後記】

明日から7月。

横浜の週間天気予報は、ずーっと雨。

明日は、大嫌いな雨の月曜日。

 

だけど、娘が昨年出た、チアの発表会のDVDをみていて、そのエンディングで流れていたこの曲を聞いて、フツフツと身体の中からやる気が湧いてきた。

 


安室奈美恵「Hero」NHKオフィシャル・ミュージックビデオ

 

アムロ、行きまーす!