やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

五十肩発症。右肩よお前もか!

何となく鈍い痛みが続いていた右肩にトドメを刺してしまった。

 

今年4月、左肩が五十肩になった。

yamahome.hatenablog.com

 

あの時は、お茶碗を持てないくらいの痛みで、本当ヘコんだ。

でも、「3回連続10cm」さんのブログを読んだお陰で、10日程で治った。

yamahome.hatenablog.com

 

でも、その時から右肩にも同じような違和感があった。

 

そして、昨日このポーズをやった時、右肩に激痛が走った。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190909205259j:image

「アドームカシュヴァーナーサナ」

って言う名前のこのポーズ。

 

ランナーの方のブログにこのポーズをやっている写真があって、なぜだか分からないけど、このポーズをやってみたくなった。

 

かみさんに横から見てもらいながら、やってみたけれど、お尻を頂点にした三角形が中々出来なかった。

肩が固くて(肩の辺りが真っ直ぐにならない)、中々真っ直ぐにならないので、「オリャッ!」って勢いよくやってしまった。

 

そしたら、右肩が、

 

「バキーーン」

 

って電気が頭に抜けたかのような感覚。

 

「あぁ、

やっちまったあぁ〜。」

(T_T)

 

あのヨガのポーズがいけないんじゃない。

無理して、勢いよくやった私がいけないのだ。

_| ̄|○

 

そこからがまた大変

 

バギーンとやってしまい、その姿勢でも痛いし、戻そうとしても痛い。

横で見ていたかみさんに抱えられながら、バンザイのまま横になり、ゆっくり腕を戻した。

肩に湿布を貼り、しばらく安静にしていた。

 

左肩の時みたいに、お茶碗持てないとかワイシャツのボタン止められないとかはない。

だけど、

 

  • バンザイが出きない
  • 鉄棒にぶら下がれない

 

なのに、ダンベルベンチプレスは出来る。

意味分からん!

何なんだろう、今回の五十肩は。

 

普通、五十肩って言ったら

  • 持つ
  • 押す
  • 引く

みんな出来ないと思っていた。

 

今回は、何となく違和感はあるものの、腕を真っ直ぐ上に伸ばすこと以外はある程度出来る。

こりゃ、完治までかかりそうだなぁ。

 

そこは、前回左肩と同じように、「3回連続10cm」のブログを読み返して、何とかします。

だって、左肩はそれで治ったんだから。

 

走れるのか?

 

走りには、影響あまりないと思う。

まだ、痛めてから走ってないけど、そう思う。

いや、思いたい!

帰宅ランみたいにリュックサックを背負っての走りは、少なくとも今週は控えないとダメだな。

 

腰痛に五十肩。

心が折れそう。

 

走りたいけど、痛くて走れない。

(T_T)

 

早く治ってくれ〜〜!

 

第14回湘南国際マラソンまであと80日!

 

秋のご褒美、

走力の向上は欲しいけれど、

腰痛や五十肩はいらないなぁ。

 

今日も

凡事徹底!