やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」26日目(5月26日)

5月26日(日)の報告

朝は、4:40に起床。

本当はもっと寝ていたいのに、目が覚めちゃうのです。

ま、昨日は21:30には寝たから、ま、いっか。

横浜は今日も☀

最高気温は31℃の予報。

運動会の次の日だって、走りますよ!

でもね、疲れたから10キロだけのアクティブレスト。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190526062212j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190526062224j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190526062238j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190526062306j:image

ハートレートモニター着けるの忘れたので、心拍計測無し。(・・;)

 

アクティブレストと言っても、10キロ走るなんて、走らない人から見たらあり得ないですよね。

職場でも、「今朝10キロ走ってきた」って言うと、信じられない!と、全く理解されません。

お金払って、42キロ走るなんて、アホじゃね?みたいな。

 

帰宅後、シャワーを浴びてスッキリしたら

いつものルーチン  

アブローラー 10回 2セット

スクワット  10回 3セット

       35kg(17.5kg×2)

ランジ    10回 3セット

       17.5kg×1

 

お陰さまで、マラソンの「ヤル気スイッチ」入っているので、多少疲れていても、秋にサブ3.5達成するための練習なら、頑張れます!

 

1. 今日(昨日)の感想

昨日の運動会はあまりの暑さに、孫の出番が終わったら、早々にジジババば帰った。

外にいるだけで体力が削がれていく。

昨日は、そんな暑さだった。

学校の先生もことあるごとに、水分補給って言っていた。なので熱中症はゼロ。良かった。

 

PTAって本当、大変ですね。

かみさんは、後片付けで最後まで残っていたのでもうヘトヘト。

夕飯は娘のリクエスト、

「回るお寿司屋さん!」

お寿司屋さんはいいんだけど、実は今日、お父さんはもう一つイベントがあるんだ。

 

もう一つの大事なイベント、

湘南国際マラソンのエントリー。

回転寿司でお寿司を食べながら、スマホをチラチラ。

はっきり言ってお行儀悪いけど、かみさんに断って堂々とスマホでクリック競争をした。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190525210652j:image

エントリー完了しました!

第14回湘南国際マラソン、頑張ります!

エントリーされた方、よろしくお願いします。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

先日行った、小学校の親父の会の飲み会。

飲み会はダラダラ長くてイマイチだった。

しかし今日、撤収のお手伝いをした時のみんなの積極的な作業はとても良かった。

これからも、親父の会でいろんなイベントがあるので、積極的にお手伝いしようかな。

 

3. 身体(意識)の変化

昨日の炎天下で、腕と首の後ろが真っ赤に焼けました。(^_^;)

身体が火照ってしょうがない。

 

4. 明日(次)に向けて

実は明日、お休み取りました(^^)

よかった。

本当に休み入れて良かった。

土曜日に走れなかった分、明日しっかり走ります。(予定)

だけど、かみさん運動会疲れでへばっているので、今日は長めにマッサージしないとだめかな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190514200424j:image

納得と満足

「納得」と「満足」ーー同じような言葉だが、人生においては満足ではなく、納得していくことが大切なのだ。

毎日を納得して生きていると、そこに「感謝」の気持ちがおのずと起こってくる。人生の質はこの「感謝心」がどれくらい多いかで決まる。

大切なものをたくさん持っている人は自然と「感謝心」が多くなってくる。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

週末に運動会だった方、お疲れ様でした。

でも、本当にお疲れ様なのは、運動会の準備に携わった先生方やPTAの皆さんなんだよね。

事前の段取りがすべて。

細かな問題点は次回に活かせば良い。

終わり良ければすべて良し。

今年の運動会、私は「大満足」です。

そして、準備してくれた皆さんに、とても

「感謝」しています。

ありがとうございます。

お陰さまで、楽しい運動会でした。

 

でも、暑かったァ〜。