やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」9日目(5月9日)

5月9日(木)の報告

今朝は予定通りの5回、実施した。

 

1. 今日(昨日)の感想 

昨夜久しぶりに走った帰宅ラン。

宣言どおり、走ったよ。

職場から自宅までの約18キロ。

「超気持イイ〜!」けど、本当疲れた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190508232447j:image
ペース&タイムはさておき、「目指せ、サブ3.5」に向けて、初めの一歩を、ようやく踏み出した。

 

実は昨日の帰宅ラン、ちょっと危なかった。

昨日も痛ましい交通事故がありましたね。

幼い子どもの大切な命が奪われてしまい、娘を持つ親としては本当他人事でなく、報道に衝撃を受けました。

実は昨日帰宅ランの途中、まだ明るい時間にもかかわらず、青で横断歩道を走っていた時に、左折する赤帽の軽トラと接触して軽トラの左側ミラーと私の右肘が軽くぶつかった。

 

私が渡り始める時、その赤帽の軽トラ運転手と目が合ったので、止まってくれるもんだと思い、そのま走って進んだら、全く止まる様子がなく、私は避けきれずに右肘がぶつかった。

あの運転手、ボーっとしていたようで、ぶつかるまで気づかなかったみたいだ。

私の後ろを走っていた自転車も、横断歩道上でコケていたが、赤帽の軽トラはそのまま走り去った。

ま、私も全然痛くないし、自転車のお姉さんもすぐに立ち上がり何事もなかったかのように走り去ったので私もそのまま走り続けた。

 

リュックサックの前後に、ピカピカ赤色点滅のライト付けていたのに見えなかったのかな。

走る時は、気をつけないとね。

 

2. 気付いたこと 

アブローラーやり始めてから、9日しか経っていないけど、いい意味で色んな事にチャレンジしてみたくなってきた。(そんな気がする)

帰宅ランは、信号が青でも過信しちゃいけない。

例え左折する運転手と目があっても、あの赤帽の運転手みたいな人もいるから、気をつけないといけない。

 

3. 身体の変化

久しぶりのジョグは、何回も言っちゃうけど、本当疲れた。

8キロ辺りで太腿が重たくなって、13キロ辺りから両膝の下側に違和感。

どんどんペースダウン。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190509000107j:image

 

4. 明日に向けて

ジョグで疲れたけど、アブローラーは問題なくこなせた。

今日は走らないけど、なんか身体動かしたい気持ち。

 

初めて走った時は、15分ほどしか走れなかったんだから、久々のジョグで18キロ走れたのはオッケーだね。

初めの一歩、完了!

明日も頑張るよ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190501144754j:image

今、自分にできること。

頑張れば出来そうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。
イチロー