やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

なんで黄色い本の岩本式で練習するの?

f:id:y_a_m_a_m_u:20190810142740j:plain

言わずと知れた、黄色い本。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

結構キツくて、「怪我をするから嫌だ」と言う方もいる、岩本式。

なぜ私はそれを選択したのか。

 

理由その1、リベンジ!

 

昨年、岩本コーチの黄色い本と本間俊之さんのこの本でサブ4を達成&PB更新(4分だけね)した。

40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書)

40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書)

 

どっちかと言うと岩本式ではなく、本間俊之さんの本の影響が大きかった。

と言うより、こちらの方が正しい。

 

昨年は、岩本式のサブ4で挫折したのだ。

(T_T)

 

最初から15kmビルドアップのタイムをクリア出来なかったし、次週もクリア出来ずに諦めてしまった。

3度目の正直で挑んだ時も、クリア出来なかった。

昨年は、岩本式にやられっ放しだった。

 

だから、去年は諦めた。

黄色い本を。

※数回はビルドアップ成功したけど、数回なんで、とても胸張って岩本式で達成したとは言えないな。

 

ま、「まだまだ初心者以下」ってことだったのかなと思った。

 

でも、本間さんの本を読んで練習し、昨年の横浜マラソンでサブ4達成した。

そのあと、約1ヶ月後の湘南国際マラソンまでに、失敗し続けた15kmビルドアップを3回走った(この時は走れた)だけで、4分縮められた。

 

一度、サブ4を自分の力でこじ開ける事が出来たら、何度も跳ね返された岩本式の15kmビルドアップが走れた。

 

よし、やられたらやり返してやる!

倍返しだ!(なんて・・。)

 

サブ3.5達成は、どうしてもこの黄色い本の各週の練習をクリアして、来る第14回湘南国際マラソンで達成したいと思っている。

 

去年のリベンジだ!

 

理由その2、練習メニューが決まって楽だから。

 

今まで、色々な本を読んだ。

ジャックダニエルズさんの本や小出監督、eA式など、色々参考になる本は沢山ある。

でも、よくわからない所がかなりあったり、自分に出来ないなことも多々ある。

 

黄色い本は、各週のメニューが書いてある。

やりたい人は、目指すサブ○○に書いてあるメニューをやればいいだけ。

 

単純!

シンプルイズベスト

 

後は、信じて、真剣に練習するだけ。

 

理由その3、楽しいから!

 

若い人は分かるかな。

今から40年くらい前かな。

 

小学生の時、夏休みのラジオ体操で、体操終了後にカレンダーが書いてあるカードにハンコを押してもらい、全部ハンコを押して、マックに行けば、好きなハンバーガーと交換してもらえた。

 

小さい頃は、マックはご馳走だった。

 

この黄色い本を見た時、それを思い出した。星をカレンダーに書き込む度に、強くそして速くなって行く気がする。

 

自分を信じて、

黄色い本を信じて、

これからも走るよ!

 

第14回湘南国際マラソンまであと57日!

 

今週もお疲れ様でした。

 

明日は、クライマックスシリーズ

我が横浜DNAベイスターズは、横浜スタジアム阪神と対戦する。

楽しみだけどちょっと心配。

 

今シーズン、阪神戦はめっぽう弱いんだよなぁ〜。

 

頑張れ、横浜DNAベイスターズ

 

今日も

凡事徹底!